2006-01-01から1年間の記事一覧

イベント

某イベント行って参りました。 用意したLabyrinthは開始後45分で完売というか配布完了。 2〜3倍用意してもはけたねぇとかいいつつ早めに撤退しました。 ギャル絵なしのオリジナルで硬派な作品(つまり売れない要素満点)なので数の見積もりは難しいです…

32x32ドット モンスタータイル

たぶん今年最後の更新。 32x32のモンスタータイルのドット絵をフリー素材として本館においておきました。 さてさて、Labyrinthですが相方のDr.D.D氏の準備が完了したようです。 後は当日を待つのみ。

年末

今年も残りわずかとなりました。 総括として、ネタ企画のその後の報告とか来年の予定などを。 ・ USOSKINE メモパッドとロディアのカバーは普通に日常的に使っております。 メモパッドめっさ便利です。 すでに次回作の図面を引いているのですが、いそがしく…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第7話 さらに探索は続く 地下4階まで挑戦しに行きました。 この階層で出現するゴブリンロードが遠距離攻撃をしてくるのがいやらしいです。 3回ほど連続で戦闘をするとニンバスの体力が危険なぐらい減ってしまいます。 マメな体力回復が必要になりますね。 …

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第6話 地下3階へ 戦士ニンバスと盗賊チトを使い分け探索を続けます。 さすがにチトだと敵に複数囲まれて連続で殴られると危なくなるので、すかさずニンバスに切り替えて倒し、クラッカで体力を回復させます。 だんだんパーティーのありがたみが分かってきま…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第5話 呪文 徐々に探索の範囲は広がり地下2階へたびたび潜るようになりました。 どうもニンバスの体力の減りが多いようなので、長期にわたって滞在させるにはクラッカに体力回復の呪文を覚えさせなければなりません。 どうにかお金を工面して教会で体力回復…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第4話 クリスタル入手 僧侶であるクラッカに体力回復の呪文を覚えさせたいのですが、お金が足りなくて諦めます。 体力は街やキャンプ地で回復させられる他、歩くことで回復が可能ですが、随時呪文で体力が回復できればピンチを切り抜けられて多少無理が利く…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第3話 地下2階へ 地下1階での行動範囲を伸ばします。 途中で地下2階の階段とキャンプ可能な地点を発見しました。 周囲に敵がいないことを確認すると休息をして体力を回復し、拾った装備で問題なさそうなものをチトとクラッカに装備させます。 キャンプ地点…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第2話 探索 迷宮では戦士のニンバスを中心に探索をします。 Labyrinthでは一度に1キャラを操作して必要に応じて3人のキャラを入れ替えます。 リアルタイムではありませんが、連続で入力できるので移動時はストレスを感じません。 階段から離れないように犬…

Labyrinth(体験版)リプレイ日記

第1話 ガーゴイルの噴水のある街 まずは街で迷宮に降り立つ冒険者を創造しなくてはいけません。 城で冒険者の作成を行います。 いくつか特徴的な点がありますが、通常よく知ったゲームのキャラクター作成と違う点はありません。 たぶん、何度もキャラクター…

Labyrinth(体験版) リプレイ日記

第0話 始めに そもそもこの企画は2000年の大晦日に同人ゲーム開発者の集まりで、たまたま私、素人ドッターのDenziとプログラマのDr.D.D氏の席が偶然隣り合ったことから始まりました。 その後6年の月日をかけて地道に開発を続け、今回体験版として公開できる…

告知

RPG Labyrinth(体験版)を12月31日 某イベントで出品いたします。 場所は「西地区 か-11b」。 (いまさら「某イベント」って何? とか聞かないよな?) 出す数は少量なので、もし買えなかった方がいたらごめんなさい。 後日、ネットで公開を予定してい…

しいたけ日記 その8 殺戮の宴編

とうとう、決行の時は来た。 まず育ちのいい奴らを見繕って収穫をせねばならない・・・ぅおぉっ!? でかいよっ! 朝、水をやって夜に帰ってきたらもうかさが開いてビニール袋がパンパンになってるじゃん! 問答無用にでかいのを見繕ってもぐ。 その数、6本…

物を買うときのアプローチの違い

友人とショッピングセンターへ行ったときの話なのですが、たまたま旅行鞄を売っている場所で友人は「安くなったなぁ」とかいいつつポリカーボネイト製の旅行鞄に興味を示したのを見て、私は「買うのならPatagoniaのOverhead Shedだなー」とか考えていたので…

しいたけ日記 その7 戦慄編

やばい。 そろそろ収穫の時が近づいている。 明日、決行か!? 奴らの始末の方法を考えねばなるまい・・・。 シンプルにホイル焼き(たぶん数個で飽きるぞ)、スープ(トマト、ひき肉、タマネギの黄金攻撃で撃破だ)、てんぷら(自分でやったことないな)、…

しいたけ日記 その6 百鬼夜行編

夜中、ふと視線を感じて目が覚め、部屋の明かりをつけると目の前にこいつが私を見つめていました。 ←しいたけ栽培セットが入っていた箱絵 ・・・オマエ、しいたけじゃないだろ? どんどん沸いてきやがる・・・。 もう、誰にも奴等の成長を止められない。

しいたけ日記 その5

ちょーっと年末なのでアルコールが入っております。 なので写真のみ掲載しておきます。

しいたけ日記 その4 増殖編

・隊員A : 隊長〜、大変ですっ。 ・隊長 : 隊員A君、落ち着きたまえ。 そんなにあわててどうしたのかね? ・隊員A : しいたけが予想以上の速度で成長を続けています。 年内どころか今週中には収穫できそうな勢いです! ・隊長 : 馬鹿な、最短でも発芽…

しいたけ日記 その3 発動編

なんかすでにキノコっぽい物体が発生しています。 おい、ちょっとまて。 お前ら早過ぎないかっ!?

しいたけ日記 その2

しいたけ栽培のヒミツ1 朝晩の温度差が成長を促すらしいゾ 朝、5時半にムクッと起き出しまして玄関に置いたしいたけブロックを眺めに行きます。 なぜ玄関かと申しますと、一番寒そうだから。 おもむろにブロックの入った袋を開けて霧吹きで水分を補給。 袋を…

しいたけ日記

こんにちは。 先日、恐るべきプレゼント「しいたけ栽培セット」が当たって、まじで onz ←こんな格好になってしまったDenziです。 しかし、期待されているからには答えなければならないのが我が定め。 早速、栽培してみましょう。 ちっくしょうぅぅぅーーーっ…

忘年会

定期的に集まっているOFF会に行ってまいりました。 午前三時にWiiのボクシングをやっているというハイテンションでしっかり遊んできましたよ。 Wiiは面白かったなー。 ゴルフなんて横から見ると馬鹿っぽいけどしっかり楽しんで遊んできました。 で、今回…

年末なので。

忙しいので日記は手抜きモードになっていますが、裏で現在開発中のRPG「Labyrinth」のリプレイをちまちま書いていたりします。 年末の某イベントで少量を体験版として公開する予定です。

RHODIAカバー

とりあえず USOSKINE type010 RHODIA No.11 cover 完成。 皮製のカバーは良く見かけますが、紙製のカバーはあまりないかと。 本体の部分は問題ないですが、RHODIAとカバーを固定する部分がケント紙なので強度が若干心配です。 今のところ、しっかり固定でき…

RHODIA

時間を見てちょこちょこRHODIAのNo.11用Moleskine風カバーを作っています。 まだ完成していないけどしばらく更新していなかったので公開。 まだ固定用の部品を取り付けていません。 ちょっと大きさとか改善の余地あり。 表と裏。 刻印の付け方は前よりくっき…

天体観測に。

天文マニアの友人に連れられて某天文台に行ってきました。 最新設備の整った場所で、コーヒーなどを飲みながら星を見ることが出来るなんてちょっと前には考えなれなかったですね。 (以前は思いっきり着込んでブルブル震えながら星を見る悲惨な体験ばっか) …

はんこが来た

USOSKINEはんこが届きましたよ。 早速使ってみます。 はんこの出来はほぼイメージ通りだけど、ちょっと製品に比べて文字が大きくてバランスがわるいな・・・。 なんとなく袋詰めするためにラベルを作ってみる。 お手製パッケージング道具。 金属のネジと板を…

治具を作る

前回作ったUSOSKINEの8番目の作品と同じものを治具を使って作ってみました。 治具といってもプラスチックの薄い板に、切り出す紙の大きさの寸法の位置に千枚通しで穴を開けただけです。 材料にこの板を置いて、穴に千枚通しを押し当てて材料に穴を開けて位…

さらにシンプルに

Post-itをさらに使いやすくするため、最低限必要な機能を考えてみると、・ Post-itを固定できる。 ・ すぐ書き込める。 ・ 安定して書き込める。 この3点が最低限必要になります。 で、この最低限の機能を盛り込んだUSOSKINEを考えて見ますと、 こんな形状…

魔が差した

買っちゃいましたよ、刻印。 父さん。 ボクはもう戻れないところまで来てしまったようです・・・。 で、早速USOSKINEの新型に着手。 前回作ったPost-it75x50サイズのホルダーの細部のサイズを微調整してもう一個作ってみました。 ちょっと背表紙を大きく作…