しいたけ日記

 こんにちは。 先日、恐るべきプレゼント「しいたけ栽培セット」が当たって、まじで onz ←こんな格好になってしまったDenziです。 しかし、期待されているからには答えなければならないのが我が定め。 早速、栽培してみましょう。

  
 ちっくしょうぅぅぅーーーっ。 おいしいシイタケをいっぱい栽培して幸せになってやるぅ。
  

 

 箱を開けると、袋の入ったもっちりした円筒状のブロックと緑色の袋、ピンク色の説明書が入っています。 説明書が日本語なのがなにより。

 栽培手順を読みますと、

1: 袋を破り、ブロックを取り出す。

 はさみで袋を切って中身を取り出します。 なんかぷにぷにもっちりした物体が出てきました。 ちょっとさわり心地と表面の菌糸の張り具合がグロイです。

  
2: ブロックを水を洗い流します。

 洗面所で水で表面を優しくなでるように水洗い。 あああ、なんか、時間が経って表面が乾いたマシュマロのようなさわり心地がぁぁ。

  
3: 霧吹きで表面を濡らします。

 ブロックを緑色の袋に入れて霧吹きで表面を濡らします。 霧吹きは今回のために新調しました。

  
4: 袋の口を軽く止めます。


 


 袋の口を丸めて洗濯ばさみで止めました。 とりあえず、今回やることはこれで終了。
 後はこれで、毎日一回霧吹きで水をかけて、日中は20〜25度、夜間は10度以下の場所で保管をすると3日〜2週間で芽を出します。 芽がついてから4日〜10日で収穫です。




 次回をお楽しみに。