2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

資料みっけ

タイルが一通り分かるところを発見。 //zoic.org/sharkey/geek/ultima/ ■ 追加:ウソスクリーンショット ダンジョン内の奥に溶岩がふつふつと湧き出す小部屋があり、その奥にエビルアイが宝箱を守っている・・・。 というシチュエーション。 とりあえず、中…

ウソスクリーンショット

Ultima1風の16色ドット絵ウソスクリーンショットタイル。 2パターンアニメーションしていますが、白黒タイルよりさらに退化しているような。

登山

明日、日帰りで山登りに行ってくる予定です。

ドット絵

最近は登山に脳みそのリソースが振り分けられている今日この頃ですが、白黒ドット絵タイルのアニメーションをちょろっと作ってみました。 もうちょっと作りこんだらウソスクリーンショットを公開します。

白黒ドット絵

ドット絵の画像を検索していたらこんなのを発見。 http://www.geekrant.org/2005/12/30/ ・・・一瞬自分の描いたドット絵だと思ったわ。32x32で2色ドット絵もいいかもしれない。

登山

先週の登山が良かったので来週どこかへ行く予定。 前回の反省点を踏まえ装備とか考えなくては。

装備

RPGのアイテム欄とか解説書のアイテム一覧を眺めるのが好きな私ですが、アウトドア系の装備も好きだったりします。 昨日の日帰り登山装備を羅列してみるぞ。 ■ 着る物・・・山ではこだわらないと死ぬぞ ・登山靴・・・ダナーの軽登山靴 冬山とか行かないから…

たびー

登山に行ってきます。 帰って来ました。 雨に降られましたが隙を見て登頂したら一時的に晴れて全景が見れましたよ。

RLTiles アニメーション

昨日紹介したHPのタイル部分をクリックすると分割されたドット絵の各構成パーツが見れます。 他人のドット絵の作業フィールドを見るのは勉強になりますね。 作業の流れとして、 ・ 元絵の腕とか足とかを全部切り離してパーツにする。 ・ 各パーツは回転、反…

RLTiles アニメーション

id:itaさん経由 http://angelion.sric.com/~jlittleわーお、自分の描いたドット絵が動いてるよ。 プログラム的に反転させたりして後で不足部分を修正しているんだろうけど、破綻が少ないのはすごいな。 私の場合、Crawlの64x64モンスタータイルは斜めから見…

Dungeon of Pain

てなわけで、12回に亘るネタ企画Dungeon of Pain βリプレイ日記が終了致しました。 一定のルールを作って実際にシミュレーションっぽく日記を書いてみると、ルールの穴とかゲームとしてこりゃまずいなとか事前に頭で考えただけでは分からない点が出てきま…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第12話 最終日 その後、サーバ間戦争は2日間行われ、計3日間の集計は1勝2敗で敵陣営「ブラッドストーン」サーバの勝利となりました。 正式版では複数のサーバ同士で多数の拠点を奪い合う三国志状態で戦闘が行われ、勝利した陣営に何らかのメリットが付…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第11話 戦場を這う 「荒野」は時折廃墟と枯れ木がある他はだだっぴろい平地で敵を求めて歩き回る事になります。 敵といっても「ブラッドストーン」サーバのキャラたちの分身で、倒す事でこちらの陣営のポイントに加算され一日の集計でどちらが優勢だったか…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第10話 戦争 βテストで公開されている「ブラッドストーン」と「ロードナイト」の間で戦争が開始されました。 戦争参加者は街の詰め所でキャンドルを受け取ります。 これは火をつけることで戦場に転送され、火が消えると街に戻ることが出来ます。 連続で使…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第9話 復活 ニンバスが死んだ次の日、死亡情報がアップされ「坑道」の何処かに死体がある状態になりました。 これで親切なプレイヤーが死体を拾ってもらって情報が更新するとニンバスは復活することが出来ます。 新キャラクターで遊んでいると二日後にニン…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第8話 遭難 新パーティーで「坑道」を探索です。 ミュティレーネの「祝福」でパーティー全員の強化を行い、戦闘の序盤でインディゴの「消耗」を敵に掛けてじわじわと体力とステータスを下げていきます。 「祝福」と「消耗」は「魔法の矢」とかと違い敵の注…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第7話 地下の探索 LV1になったことで行けるようになった「森」に続き「坑道」に行く事にします。 パーティーメンバーは前回と同じ面子で。 全員レベルが変わっていませんが、装備が良くなっていますね。 「坑道」はオープンフィールドの「森」と違い、「ダ…

Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第6話 廃墟を漁る 森が開けた場所に突如現れた廃墟に侵入します。 それほど大きくはないですが、アイテムとか残っていそうです。 中にはめぼしいものがありませんでしたが地下室のはしごを発見しました。 地下に下りると部屋が一つ。 モンスターはいません…