Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第6話 廃墟を漁る



 森が開けた場所に突如現れた廃墟に侵入します。 それほど大きくはないですが、アイテムとか残っていそうです。 中にはめぼしいものがありませんでしたが地下室のはしごを発見しました。 地下に下りると部屋が一つ。 モンスターはいませんでしたが、箱が一つあって開けてみると干したハーブを手に入れました。 これはハズレでしょうね。

 地上に戻り、街道を進みます。 途中、街道わきにゴブリンの小キャンプを発見しドキドキしながら遠距離で「魔法の矢」でゴブリンを呼び寄せては倒すことを繰り返して数を減らし、他と違うユニークモンスターのゴブリンを一匹で街道まで引っ張り込んで倒しました。 多少体力と防御力が他のゴブリンより高かったけど恐れていたほど強くはなかったですね。 ゴブリンどもを全滅させた後のキャンプを漁ると細々とした消耗品の中からバトルアックスを入手。 早速ニンバスに装備させます。 攻撃速度がちょっと下がったけどダメージが大幅にアップしました。

 キャンプを後にし、さらに探索を続けます。 「森」の端っこまでたどり着いてNPCの小集落を見つけました。 そしてその集落の奥には別のフィールド「領主の館」の入り口が見えます。 ここはアンデットの巣窟でLV2以降でないといけない場所らしいです。 小集落は物の売買ができるので不要な品を売り払い、めぼしいアイテムがないか物色をします。 こうゆう場所で売っているアイテムは街では売っていないことがあるので、発見されると必要でなくてもアイテムを買い込んで市場で売りに出す行商プレイヤーもいるようです。
 街道沿いとはいえかなり奥地まで入り込んだので一旦街に戻ることにします。 帰りは特に問題なく戻れました。 明日はもう一つのフィールド「坑道」へ行ってみる事にします。

続く