2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天体観測に。

天文マニアの友人に連れられて某天文台に行ってきました。 最新設備の整った場所で、コーヒーなどを飲みながら星を見ることが出来るなんてちょっと前には考えなれなかったですね。 (以前は思いっきり着込んでブルブル震えながら星を見る悲惨な体験ばっか) …

はんこが来た

USOSKINEはんこが届きましたよ。 早速使ってみます。 はんこの出来はほぼイメージ通りだけど、ちょっと製品に比べて文字が大きくてバランスがわるいな・・・。 なんとなく袋詰めするためにラベルを作ってみる。 お手製パッケージング道具。 金属のネジと板を…

治具を作る

前回作ったUSOSKINEの8番目の作品と同じものを治具を使って作ってみました。 治具といってもプラスチックの薄い板に、切り出す紙の大きさの寸法の位置に千枚通しで穴を開けただけです。 材料にこの板を置いて、穴に千枚通しを押し当てて材料に穴を開けて位…

さらにシンプルに

Post-itをさらに使いやすくするため、最低限必要な機能を考えてみると、・ Post-itを固定できる。 ・ すぐ書き込める。 ・ 安定して書き込める。 この3点が最低限必要になります。 で、この最低限の機能を盛り込んだUSOSKINEを考えて見ますと、 こんな形状…

魔が差した

買っちゃいましたよ、刻印。 父さん。 ボクはもう戻れないところまで来てしまったようです・・・。 で、早速USOSKINEの新型に着手。 前回作ったPost-it75x50サイズのホルダーの細部のサイズを微調整してもう一個作ってみました。 ちょっと背表紙を大きく作…

USOSKINE

Post-itの75x50を貼れるホルダーを作ってみました。 Post-itとポケットのみのシンプルで実用的なUSOSKINEを目指したら・・・。 なんかMoleskine ノートパッドのミニチュアみたいに。 おもちゃみたいで実用的か微妙〜。 (女性が使う分にはこれはこれでアリ…

メモメモ

これ参考になるかも。http://michaelshannon.us/makeabook/index.html

スタンプ

USOSKINE用スタンプを注文しました。 結構高いのね。 来週には届くかなー。 これであと刻印を手に入れれば・・・ (←まだ買う決心が付いていない)

ツールを使いこなす

若干(かなり?)ネタ企画になりつつ、Moleskineへの暴走的盲目的愛情と、自分なりに理想の手帳というか情報ツールを作り出そうと試行錯誤したUSOSKINEですが、あと1作か2作試作すればそれなりの物ができそうな気配がしています。 とりあえずUSOSKINEの歴…

USOSKINE

今日は刻印を大分探し回りましたが、使えそうなサイズの刻印が7000円オーバー。 買う決心が付きませんでした。 サイズの大きい刻印なら2000円ちょいで見つけたのですが。 見開き部分の文字も本物と違うけど「USOSKINE」表示のスタンプを作って押すようにする…

Moleskine風しおり

ケルムスコットプレスのチョーサー著作集を見るために古書展に行ってきました。 手を触れることができなかったけど、実物が見れて良かったです。 帰りは東急ハンズによって合皮を入手。 きめの粗さが違うのですが格段にMoleskineの表面に近い感じです。 つい…

Moleskine おしゃれ魔改造

こんにちは。 とうとうやってしまいました。 MOLESKINEを直接改造する暴挙を。 よくスパイ映画に本をくりぬいて中に拳銃とか隠し持っていたりしますね。 誰も知らない私だけの秘密の隠し場所。 そんな感じで現在所持してるSketch Book Large Classicの最後か…

USOSKINE

切り出した名刺入れを組んでみた。 いろいろ構造を考えたんだけど、なんかただの封筒みたい・・・。 いや、封筒の構造が強度と簡易さの点で洗練されているというべきか。

USOSKINE

さすがに平日は作業がはかどらないですね。 週末は出かける予定だし、第3弾が今週中に完成するか微妙。 次回作は仕切り付きポケットと名刺ホルダーをつけようと画策中。 (もはや手帳ではなくなる模様)

USOSKINE 第2弾

USOSKINE 第2弾を作りましたよ。 前作の改善点として、・ 表面を黒い画用紙から黒い合皮に。 ・ めくると現れる文字を表現。 ・ 最後のポケットを再現。 ・ 背のしわがつかないようにする。 なんかを目標にしました。 早速買出しにホームセンターへ。 今まで…

できるかな USOSKINE工作講座 その2

こんにちは、USOSKINE工作講座の2回目です。 それでは、昨日に引き続きUSOSKINEを作っていきましょう。 写真を編集してアップロードするだけで力尽きたので文章は少なめです。 ⑥ 黒紙と中紙を張り付ける では、張り付けてみましょう。 張る位置を黒紙に書き…

できるかな USOSKINE工作講座 その1

そんなわけで、USOSKINEを作ってみましょう。 注意点とか。・ 材料、道具は普通に手に入るものばかりです。 ・ 技術も特に高度なことをしていません。 大丈夫。 私も素人だ(笑 ・ 人間勢いで大抵のことは何とかなるぞ。 失敗しても作り直せばいいさ。 ・ 刃…

週末工作室MOLESKINEっぽいPost-itホルダーを作ってみよう

MOLESKINEへの愛が変な方向に暴走して、なにやらMOLESKINEっぽいPost-itホルダーを手作りしちゃいましたよ! 名付けてUSOSKINE(←もうちょっとネーミングは考えた方がいいと思う) 75mmX75mmのPost-itを50枚ほど収納できるようにしてみました。 外見上のポイ…

フリー素材

Ultima6風アイテムタイル。 これも作っておいてアップロードし忘れたもの。

フリー素材

以前、Ultima6風タイルでウソスクリーンショットを掲載したまま素材の方をアップロードするのを忘れていました。 追加分ドット絵は石とかテントとか、看板とか。 何気に張り付け死体とか行き倒れ死体とかイヤンな感じのタイルも追加しています。