Moleskine おしゃれ魔改造

 こんにちは。 とうとうやってしまいました。 MOLESKINEを直接改造する暴挙を。

 


 よくスパイ映画に本をくりぬいて中に拳銃とか隠し持っていたりしますね。 誰も知らない私だけの秘密の隠し場所。 そんな感じで現在所持してるSketch Book Large Classicの最後から2枚目と3枚目をくりぬき、そこにポケットを作って固定してみました。 標準についているポケットだけでは足りないと思っているアナタ、ひそかに写真とか入れて持ち歩きたい方とかどうでしょうか。


 作り方はあとでアップします。 (←いるのか・・・)




● 追加:


 では、作り方。 現在使用中のラージスケッチブックを切り抜いちゃいましたよ。


 

 切り出すラージスケッチブックより20mmほど小さく型紙を作成。 (実際やるには40mm小さい方がいいかも)



 

 ラージスケッチブックの最後から2,3ページ目をカット版に固定。


 

 切り抜く位置に型紙を張り合わせ。 角の部分に千枚通しで穴を開けて切り抜く位置を決定。 もう後に戻れません。


 

 切り抜き。 ぽっかり。 切り抜いた中の部分は再利用するので大事に取っておいてください。


 

 ポケット本体を作成。
 切り抜いた紙を一枚、中央部分をサークルカッターで切り抜き。 これは取っ手の部分になります。


 

 上の部分と下の部分を張り合わせ。 中央部分を強化するため補強した紙を入れます。 いったん重ね合わせて両側を0.5〜1mmずつ切ってちょっと小さくしておくとあとでMoleskineに固定したとき干渉がなくなります。


 

 横のマチ部分を貼り付け。


 

 ポケット完成。


 

 本体の切り抜き部分を張り合わせ。 今回はところどころを微粘着両面テープで固定しましたが、歪んだりするので男らしくがばっと両面テープを付けて固定した方がいいかもしれません。


 

 ポケットの裏側に微粘着両面テープで固定。 このスケッチブックが終わってもポケットを取り外して次のスケッチブックに取り付けられます! (たぶんもうやらない)


 それでは。   (おしゃれ魔改造をするときは自己責任で!)