2009-01-01から1年間の記事一覧

フリー素材

何とか明日は休みになりましたよ。 そんなわけで、今年最後のフリー素材を公開。3Dタイルセット(ワイヤーフレーム調)の更新版です。 全体的にパーツの修正をして、いろいろ小物を付け加えました。 ブロック壁はいろいろ例外処置が必要なのでオミットする…

まだ修羅ってる。

もう、大晦日も仕事しちゃうぞ〜という勢いなので、忙しくてドット絵を描く時間が取れませんねぇ・・・。 ちょっと反応が遅れましたが、id:kokarageさんの3Dテスト作品で遊んでみました。 扉が続くと表示に矛盾が出るのは盲点でしたが、ドット絵でも3D表…

フリー素材

3Dタイルの野外版で煮詰まったのでシンプルにワイヤーフレーム調のタイルを作成して公開。 どうも忙しい時ほど作業がはかどる模様。 ブロック壁は手間が掛かった割にはイマイチかも。 組み合わせ例(縦横2倍に拡大)。 3Dタイル用に16x16を基本にした…

実験

3Dタイルにいろいろバリエーションを考えてみる。梯子、落とし穴、野外、水とか。 野外で2マス先しか見えないのは問題か? あまり描きこみすぎると矛盾点が目立つのとバリエーションを増やすのが大変になるので落とし所が難しいです。

フリー素材

更新できないかもとかいいつつ、まだ大分やらなきゃいけない部分が多いのですが3Dタイルのドット絵フリー素材を公開。 地面と天井が動いたり、扉関係を追加しました。 壁の塗りはどこまで描きこむかもうちょっと実験をしないといけないかも。 アニメーショ…

実験

より合理的なニセ3Dタイルを作る実験をしたいのですが、時間が取れない。 とりあえず今週は描けないっぽいので、出来たところまで公開しておきます。 ブロックの組み方を考え直し、大きさを48x32にして角度とかを修正しました。 基礎部分をしっかり作って…

修羅ってる模様

id:kokarageさんのタイル切り出しを見ていろいろアイデアが浮かんだもののドット絵を作る時間が無いぞ。

実験

まだかなり修正をしなきゃいけないのですが、途中版を公開。 どのように組み合わせて3Dダンジョンもどきを作っているかこれで分かるでしょうか? もっと単純に3Dダンジョンタイルができるっぽいようなのでこれからサイト巡りをして勉強してまいります・…

実験

海外サイトの投稿 http://forums.tigsource.com/index.php?topic=8970.0 のドット絵が非常に素晴らしく、特にX3 3D HALLS SAMPLEのパーツが興味深いです。 4x16と8x16のタイルの組み合わせでWiz系の3Dダンジョンを作り出すのは思いつかなかったので、ま…

実験

年末なので手抜きモードな今日この頃です。 海外のサイトで非常に好みな感じのドット絵3Dダンジョンのパーツセットが紹介されていたので、参考にしつつ実験。 もうちょっとなんとかしたいなぁ。 既存の素材と組み合わせてみる。

フリー素材

依頼されていたザナドゥ風タイルの素材を追加。 こんなんでどうでしょーか。 ・ DENZI部屋(http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/)で公開されているドット絵フリー素材はすべてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス CC-by SA (表示-継承)です。・ ライセ…

フリー素材

16x16レトロ調タイルのモンスタータイルを4方向アニメーションさせてみたので、出来たところまでアップします。 まだ大分作らなければなりませんが、ぼちぼちやっていきます。 ・ DENZI部屋(http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/)で公開されているド…

フリー素材

32x32バージョンの作業量に恐れをなして、16x16レトロ調ペーパードールを4方向3パターン歩行にしてみました。この程度でもいっぱいいっぱいです。 ↓ すでに公開しているペーパードール。 これをアニメーションさせるだけで、 これだけの量が必要です。 …

実験

裏でこつこつ作業しつつ、あっちこっち手を出して実験中。 いつかは挑戦しなきゃいけないなと考えている32x32ペーパードールのアニメーションの実験などをしてみました。 もうちょっと格好と歩行パターンがなんとかならないかなとは思いつつも、このまま必…

マップタイル

すでに何度も通った道なのですが、またもやマップタイルと格闘中。 今回のテーマは、「16x16の大きさで、少ない色数(1タイル:3色)と少ないパーツ構成でそこそこ見栄えのするマップを作ろう」です。 前回アップしたウソスクリーンショットのマップ部分…

ドット絵

16x16キャラクタータイル用のマップタイルに挑戦。 萌えるかどうかはともかく、キャラや扉、階段といった重ねあわせ部分意外は基本的に3色で収まるように描いてあるから色の変更が容易で色違いバージョンが作りやすいです。 需要があるかはともかく、これ…

吟遊詩人

太陽と月が回るグラフィックを作っていたところ、中央に人物がいたら良いよねと考えて吟遊詩人っぽいのを描いていたら演奏させたくなって結局こんなのが完成して、本館の表紙にすることに。 足踏みしたり、頭を下げたりするアニメーションも作ったけど、24…

ドット絵

山画像で夜明け。 夜明けと黄昏の空をどうするか若干悩んだ結果、手間を考えてこのような感じに。

ドット絵

現在、アンティークの時計とかで見かける月と太陽がぐるぐるまわる文字盤っぽいドット絵を作成しております。 半円状に太陽、月、星が移動するアニメーションが非常に大変。 おまけに天候によって雲とか雨とかの表示や、城になったり森になったりするので手…

フリー素材

16x16キャラクタータイルの4方向歩行パターンが出来たのでフリー素材として公開。 手足だけがアニメーションしていると寂しかったので長い髪とかもアニメーションさせてみたがうまくいっているか心配。 さらに、激しく最近の流行ではないのではないかとい…

迷走中

毎回挑戦しては敗退している萌えデフォルメ絵ですが、初期ドット絵の色数の少ないものなら何とかなりそうな気がしたので挑戦。 1キャラを16x16の大きさにして透明色+3色で作成して、32x32に拡大して表示。ファ○コン風ですね。 例によってウソス…

フリー素材

あんまり作りこんでいないんですが、32x32ダンジョンタイルセットを公開。 一応、 アイテムタイル http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/Denzi090723-1.PNG 武器タイル http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/Denzi090927-2.PNG 防具タイル http://www3.wi…

フリー素材

32x32ペーパードールタイルセットの追加分を公開。 主な変更点は種族、防具、武器、装飾類ごとにタイルを分けて大雑把な種類ごとにまとめる。 種族をかなり追加。 防具、武器類を少々追加。 新規に装飾類の追加です。 種族タイルは定番種族の他に、普通それ…

実験

引き続きクォータービュータイルの実験。 各タイルの縁取りを黒枠で囲うとくっきりしてカッコいいかなと思い作ってみたら思いの他パターンが多くなりすぎてこりゃ無理だなと諦める。 黒枠は背後のタイルと重なる部分だけ使う方がいい模様。 いろいろ組み合わ…

実験

クォータービュータイルの実験。 実際タイルを組んでみると自前のタイルに不備が見つかるのである程度完成したらもう一度全体をいじらなければ。

実験

密かに実験中でこのままいけそうな感じがする某タクティクス系のクォータービュータイル。 この前描いたモンスタータイルを組み合わせてそれっぽくしてみました。 これまでの経験でローグ系とクォータービューはあまり相性がよろしくない印象があるのですが…

ウソ画像

ドット絵を漁っていたら横スクロールのシンプルなミニゲームを見つけまして、こんな感じの小さな画面のRPGがあったらいいなーとか妄想しつつウソ画像を作成。 背景とキャラは16x16で作って拡大。

フリー素材

Slash'EM防具タイルのフリー素材を公開。 次はクエストアイテム系に挑戦予定ですが、大物が多いので時間が掛かりそうですねぇ。 アイテムタイルを作成では、以下のサイト様を大いに参考にさせていただきました。 ありがとうございます。タンGのきまぐれコミ…

実験

煮詰まったので手慰みに描いてみた。

実験

むずい。