2007-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

年始は時間が取れるのでドット絵やるかーーー。 それでは良いお年を。 なんかThe RLTilesのタイルを使っているところを発見。 http://cryptmaster.free.fr/index.php5

ドット絵

いつもと違うドット絵画風に挑戦。

バジリコ

近所に地元でわりと有名なパスタ屋があって時々食べに行くのですが、ここで自分はバジリコソースが猛烈に好きなのを発見。 一時期週に一回は食べていました。 最近はディ・チェコという高めのパスタを買ってきてフライパンに水を入れて沸騰させてから麺を茹…

Die Rote Zora

現在、児童文学が何度目かのマイブームになっている今日この頃です。 私の好きな作品にクルト・ヘルト作の「赤毛のゾラ」(Die Rote Zora und ihre bande)という作品があるのですが、ちょろちょろネットで調べていたらこれが2008年にドイツで映画化される…

児童文学

図書館で前回見つからなかった「ねぎ坊主畑の妖精たちの物語」と「夢でない夢」を発見して借りる。 これらだけ児童文学のコーナーではなく小説コーナーにあったから見つからなかったのか。 「夢でない夢」の挿絵がなんとなくエロいせいで児童コーナーに置け…

手抜きモード

年末の修羅場をどうにか切り抜けた模様です。 でも、まだ油断できない。 来年も早々にやばそうだ。 そんなわけで、ドット絵は描いておりませんが、仕込みはしたのでそのうち発表できるかも。 気が緩んでしまったせいか、クラフト・エヴィング商會なるユニッ…

児童文学

電脳コイル関係で、天沢退二郎という人が書いた児童文学が元ネタにあるということで図書館に行って借りてくる。 見つかったのは「光車よ、まわれ!」「 闇の中のオレンジ」 「オレンジ党と黒い釜」 「魔の沼」「オレンジ党、海へ」の5冊。 「ねぎ坊主畑の妖…

手抜きモード

ぶらぶら美味しそうなドット絵を探していたら、うちのドット絵素材を使っているゲームを発見。 以前、うちのBBSでタイル使用の書き込みをしていた方の物かなと思います。http://www.geocities.jp/yfbwk372/tile/Krogue.html

近状

年末なのでいろいろ忙しい模様。 ドット絵はそれなりにごりごり描いているけど出せるのはもう少し後。 Labyrinthは相方のD.D氏が忙しい為、小休止中。

ああ面白かった

ここ半年ほど楽しみに見ていた「電脳コイル」というTVアニメが最終回になりました。 TVアニメなんてまともに見るのは十数年ぶりですよ。 放送する土曜の夕方が待ち遠しかったからなぁ。 近未来を舞台にしながら昭和の感じさせる風景と、コンピューター上…

古いドット絵

しばらく裏でごそごそしているので手抜きモードが続きます。 ブログがさびしいので、昔描いたLabyrinth用の未使用タイルセットを載せて起きます。 このタイルセットの組み合わせでhttp://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/Labyrinth-tent2.gif http://www3.wind.…

謎なご案内

某サイトで本を購入したらこんなメールが来た。>******.co.jpのお客様へ、>******.co.jpで、以前に「P.F. ドラッカーの本」をチェックされた方に、このご案内をお送りしています。『泌尿器ケアのDo & Do Not―しなきゃならない!しちゃいけない!』、2007年11月…

古いドット絵

今週は手抜きモードだったので、むかーーーし作ったタイルを発掘してきました。 パレットがDIYキットではありません。

Dungeon Crawl Stone Soup

某掲示板にStone Soupのスレが出来てますね。 タイル版用のタイトルグラフィックだけはすでに出来上がっていたりします。 このままだと使わない公算が高いのでそのうち公開する予定。

中華料理

遠出をして定期的に開いている友人の会合に行ってきました。 今回は中華料理店で豪華料理を食べましたよ。 北京ダックなんて久しぶりに食べたわ・・・。

Wizardry online

http://www.onlineplayer.jp/modules/topics/article.php?storyid=7558 一応メモ。

フリー素材

クォータービューの迷宮ドット絵タイルを更新。 死体安置用の棚を公開。 一部壁棚のアイテムも使えるようにしています。 メンテナンス用にオプション壁と壁棚をそれぞれ分離させました。 こちらはいじったのは壁棚の髑髏の山ぐらいです。 しかし、どんどこ増…

ドット絵

死体安置棚に置くアイテム類をいろいろ作成中。

ドット絵

今週は忙しかったので手抜きモード。 作成中の死体安置用の棚を載せておきます。

Dungeon Crawl

Dungeon CrawlバリアントのStone Soupタイル版を作成されている方がいるようです。 要注目。http://enne.walker.googlepages.com/stonesouptiles

フリー素材

修正したデカ扉(門)のドット絵素材をアップしました。 ついでにオプション壁のバリエーションも追加。 壁棚(なんていうんだろ?)をオシャレに飾るいろいろな物品も追加したので組み合わせてみました。 死体を安置する棚としては一回り小さいので安置用棚…

フリー素材

クォータービューのフリー素材にデカ扉を追加。 今後追加予定のドット絵。 床バリエーション、上下階段、各壁バリエーション(血糊、崩れ)、壁棚バリエーション(骨、蝋燭)、ステンドグラス(大物)、柱、彫像・・・。 アイテム(机、椅子、棚、ベット、血…

ドット絵

昨日のタイルがここまで来ました。 補助線を引いてもきちんとしたカーブにならず結局1ドット単位で修正。 効率悪し。 うーん、想定していたほど美しいアーチが描けない。 アーチ部分は石組みにしないほうがよかったか・・・。 反対向きタイルは明るさが違う…

ドット絵

クォータービューのでかいマップタイルを作成中。 こんなことしてパースを取っています。 きれいなアーチをつくるのが難しいです。

ドット絵

不浄なるアンデット集団相手に奮戦する騎士。 血の池に沈む30秒前の図。 クォータービュータイルを組んでみました。 公開した素材だけでここまでできるっていう見本です。 いやぁ、各素材を組み合わせるのが予想以上に面倒くさかった。 それぞれタイルがで…

エディターあれこれ

いろいろドット絵の保存方式とか無知をさらけ出している今日この頃です。 あっはっは。 いい機会なので、私が使っているドット絵のエディターについて書きましょう。 私が現在使っているドット絵エディターは「SPED4」という現在世界中で使用しているユーザ…

フリー素材

クォータービュータイルに敵キャラ用スケルトンドット絵を追加。 素手骨と武器骨の2種類つくりました。 なんか呪文放射エフェクトを作れば呪文骨の3種類も敵ができまっせー。 これで他の素材を組合せば必要最低限のゲーム用素材はそろったな。 後はゴース…

こんな夢を見た。

こんな夢を見た。 ヒッチハイクで田舎の駅にたどり着き、お祭りに遭遇する。 そこで、メインイベントとして「特急とき」の先頭車両が人々の見守る中、車輪を全力で空回しをして突然豪快なドリフトを行い、車輪を線路にぴたりと乗せ、駅から急発進をするとい…

フリー素材

本館(http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/)にクォータービュー騎士キャラタイルのフリー素材ドット絵をアップしました。 出来はともかく頑張りました。 基本的にアニメーションは左から右へ流れていきます。 今度はモンスターのキャラタイルを作らなきゃ…

ドット絵

攻撃パターン。 作るだけで一杯一杯であまり踏み込みとかうまくいっていないなぁ。 詠唱パターンもできたのであとは死にタイルができたらフリー素材としてアップロードします。