Die Rote Zora

 現在、児童文学が何度目かのマイブームになっている今日この頃です。 私の好きな作品にクルト・ヘルト作の「赤毛のゾラ」(Die Rote Zora und ihre bande)という作品があるのですが、ちょろちょろネットで調べていたらこれが2008年にドイツで映画化されるという情報をキャッチ。 (残念ながら邦訳は1992年に出版されて現在絶版。 図書館とかで探さないと読めないでしょう)
 某動画サイトとかで映画のトレイラーも出ていますね。 昔ドイツでドラマ化されてヒットしたそうだけど1941年に出版された作品がいまだに愛されているなんて素敵ですね。 (ドラマ版のオープニング曲が軽快で耳に残るメロディーなので頭の中でリフレインしまくります)
 日本ではまったく映画情報がないので、勿体無いな〜。 日本で放映しないかな。 せめてDVDが欲しい。 ドラマ版も欲しい。 うわー、ネットで現地版購入できるかな(リージョン関係で買っても見れないかも?)

 調べてみるとぞろぞろ邦訳されていない児童文学のドラマとかが出てきてすごく面白そう。 今調べているのは「Die Vorstadtkrokodile」(郊外ワニ? 郊外のクロコダイル団とか訳すのかな?)ドイツではポピュラーな作品(といっても1977年頃ドラマ化されたので相当古そう)らしいけど、日本ではぜんぜん情報が無い。 現地のテレビドラマとか日本で見ることは現在絶望的だよなぁ・・・。 (ネットで見せてくれるサービスはないんだろうか?) 世界には自分の知らない面白そうなものが山のようにあるんだなと思い知る今日この頃です。