2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリー素材

32x32地形タイルセットを公開。 以前公開していた水タイルと同じですが、切り出しやすいように区切っております。 水辺。 壁。 山タイルとして使おうかと思いましたが、この方向では行かない予定。 地形タイルいろいろ。 いろいろ追加をしなければなりませ…

ウィークリーダンジョン

ウィークリーダンジョン 知っているとちょっとお得かもしれないメモ。・ ゲーム画面最初の履歴画面下中央のキャラクターをマウスであわせてクリックすると外見の変更ができる。 ・ レベルを上げるとダンジョンのモンスターも強くなるっぽいぞ。 (未確認) ・…

ご紹介

カサハランさんが開発されているRPGウィークリーダンジョンが完成されたそうです。 http://kasaharan.com/ちょっと、遊んでみたので序盤のテクニックなどを。 ・ 操作方法はゲーム画面下に書いてあるのでそれほど迷うことはないかと。 ・ 最初は画面近くの宿…

ドット絵

健全?な野外タイルばっかり描いていたらフラストレーションが溜まって自分のダークサイドモードが発動した。 特に反省はしていない。

ドット絵

砂漠と岩場の境目の実験。

ドット絵

以前作った水タイルと組み合わせてみました。 bmpからgifに変換するときに画像が劣化していますね。

ドット絵

山タイルの実験。 タイル化が難しいものの1つであります。 この方式はちょっと違うような気がするので、保留。 キャラも木も山も1タイル。 まぁ、このへんは気にしたらいけませんね。

いにしえの技術

なぜ古いゲームのドット絵タイルが横長なのか? ・・・勉強になりました。 全然知りませんでしたよ。私なりに皆様の回答を噛み砕いて絵にしますと、 ディスプレイの解像度をスカスカにすることで、タイルに必要な容量が2分の1に圧縮できて、横縞を交互に表…

ドット絵

32x32でマップタイルに挑戦中・・・。 16x16のレトロ調マップタイルやウルティマ6風マップタイルでは、草-土の境目とかは徐々に濃さを変えることで切り替えをしていますが32x32だとその方式が使えないので、縁部分のタイルを作らなければなりません。 こ…

ドット絵

猫タイルはこれにて打ち止め。 うちの素材を使ったゲームを見つけたのでメモ。Dungeon Monkey Unlimited : http://sourceforge.net/projects/dmonkey/files/ Descension : http://descensionthegame.com/ The Dungeon : http://jtiv.net/ 新旧のペーパードー…

ドット絵

猫。

今年もよろしくお願いいたします。

今年最初に掲載するドット絵は兎年だけどドラゴン。 そんなわけでよろしくお願いいたします。