ドット絵

32x32でマップタイルに挑戦中・・・。 16x16のレトロ調マップタイルやウルティマ6風マップタイルでは、草-土の境目とかは徐々に濃さを変えることで切り替えをしていますが32x32だとその方式が使えないので、縁部分のタイルを作らなければなりません。 これが手間暇がかかる難物。 凝るといろいろ難しい部分でもあるし一気にタイル数が増えるし。 それに草原の表現が気に入らないのでいろいろ調べて実験中であります。


 16x16で実験。もうちょっと草原と土部分を自然に見せられればこれはこれで行けそうな感じ。


 32x32で作ってみたものの、のっぺりしていて好きではない。


 草の表現をいろいろ試してみる。 全体的に明るすぎて自分の好みではない。 小物とかを増やせばもうちょっと何とかなるか?