2010-01-01から1年間の記事一覧

ドット絵

ラストも猫。 今年はリアルがずっと修羅場でいろいろ大変な1年でありました。 来年も修羅場が続きそうですが、マイペースに更新を続けたい所存です。 そんなわけで皆様来年もよろしくお願いいたします。

ドット絵

猫。

ドット絵

猫。

ドット絵

何故か自分猫ドット絵祭り開催中。 ちなみに大きさは32x32。

ドット絵

自分ヒドラ祭り。 勢いで可能な限り首を増やしたらなんだか分からない状態に。 後で以前作ったヒドラのタイルと合わせてパブリックドメインで公開予定。

フリー素材

32x32スノードームタイルセットを公開。 あなたもお手軽にドット絵でスノードームが作成できる! と思います。 珍しく作成手順を載せておきます。 タイルの重ね合わせが終わったら32x32に切り出して背景色を透明にしてgif形式に変換してアニメーション…

スノードーム

ふと32x32でスノードームのドット絵などを作ったら面白いかもと思い早速挑戦。 冬の墓地 ペンギン描くよりもアニメーションさせるための処理が面倒。 土台と背景、中央の絵、雪(3パターンアニメーション)、ガラス球の組み合わせで構成しています。 もう…

ドット絵

32x48のヒドラのモンスタータイル。年末は忙しい模様。

フリー素材

DCSS用に以前作成して使用されずにタンスの肥しとなっていたモンスタータイルをフリー素材として公開。Dungeon Crawl Stone Soupに提供しているタイルはパブリックドメインです。

アイコン

DCSS用ラージアイコンとして以前作ったもの。 使われないようなので公開〜。

フリー素材

今週はドット絵をやっていないので、以前作ってDCSS用に投稿した32x32スキルタイルセット(まだDCSSで使うかどうかは不明)を公開してお茶を濁しておきます。 没になったタイルや、重ね合わせ用のマスク(紫色の奴)も残してあるので、使いたい方は必要に応…

フリー素材

16x16横視点現代物タイルの更新。 管理が面倒になってきたのでキャラクター、アイテム、マップに分けました。 キャラクタータイル。 生徒や先生っぽい立ちキャラを何種類かと、敵キャラ。 ヒロインはいじっていません。 敵キャラはいろいろ考えてなぜかクマ…

フリー素材

まだ敵キャラは作っていないし、体育館とかの施設タイルを作っていませんが、とりあえず16x16横視点現代物タイルを公開します。 さて敵はどんなデザインにするか・・・。 私の妄想では、ヒロインは何らかの理由で誰もいない深夜の校舎に閉じ込められ、正体…

ドット絵

ウソスクリーンショット。 中庭、屋上。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 それぞれ受付、職員室、校長室、保健室。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 防火シャッターの降りた通路、家庭科室、音楽室と準備室。

ドット絵

ウソスクリーンショット。

ドット絵

横視点ウソスクリーンショット。今思いついたのですが、このタイプの視点のマップは左右と奥の移動は良いとして画面手前に行こうとする場合表示はどうすればいいんでしょうかね。 (半透明で扉表示とか?) マップ構成でそっち方向はないことにすればいいの…

ドット絵

横視点ウソスクリーンショット。 舞台を学校だけに限っても設備がいろいろ必要なので結構大変な模様。

ドット絵

最近、マイブームで3Dのホラーゲームのリプレイなどを見たりしているのですが、廃墟とかの描写が非常に興味深いです。 ひび割れたガラス窓とか、錆びた鉄格子とか、くすんだコンクリート壁とか趣があります。 (自分では怖いので絶対やりません) で、16x1…

フリー素材

レトロ調タイルのアイテムタイルを追加。 防具とか首飾り、指輪の追加とか細かくいろいろ。 ウソスクリーンショット。 野営地。 ・ DENZI部屋(http://www3.wind.ne.jp/DENZI/diary/)で公開されているドット絵フリー素材はクリエイティブ・コモンズ・ライセ…

ドット絵

ウソスクリーンショット。 ボス戦っぽい光景。 生活感漂う洞窟。

なぜタダでモノを作るのか? その2

セオドア・グレイ(Theodore Gray)氏という方のインタビューを読んでいたら、「無料で配ることは良いとは思えない」という趣旨の発言をしていた。 読んでいてなるほどなと思いつつ、自分はどちらかというと無料で配る人間側なので考えさせられてしまう。 ht…

フリー素材

16x16レトロ調タイルを追加。 ペーパードールを組み合わせたNPC用タイル。 おもにウソスクリーンショット作成するために自分が使用予定。 ペーパードールの服装バリエーションを増やしたいけど、追加はまだ未定。 アイコン類タイル。 いろいろ実験中。 16x…

タイル

id:kokarageさん経由情報。http://code.google.com/p/crawl-tiles/"Dungeon Crawl "と"Dungeon Crawl Stone Soup"で使われているタイルがパブリックドメインになりました。 これでタイルを使ったゲームが増えるといいですね。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 ウソ特集:密林の奥地に幻の巨大水没遺跡を見た! 遺跡の大半は水の中に沈んでしまっているため、かろうじて水上に顔を出す部分を伝って移動を行う。 巨大な神像らしき大きな石塊が転がっている。 かつてこの地で信仰された神の姿…

ドット絵

ウソスクリーンショット。 荒れた教会。 新鮮なお肉ちゃんいらっしゃーいな部屋。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 インベントリーまわりを考えてみました。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 灯台。 一階と塔の最上部。

ドット絵

ウソスクリーンショット。 森の中の捨てられた狩人小屋。 牢獄。 城内部。