2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールストーブ その9

9号機作成。 瓶型のアルミ缶の上半分をひっくり返して下半分にめり込ませた形状。 ペプシ缶ストーブタイプに似た感じか。 燃料の入れやすさとプレヒートなし、構造を簡単にすることで内部圧力を高め、ジェット穴から勢いよく炎を出すことを狙ったのですが・…

ドット絵

どうも、はてなに画像を貼り付けられないので、本館にXANADU風モンスタータイルのドット絵を貼り付け。

ドット絵

時間を見つけてぽちぽちXANADU風モンスタータイルのドット絵を作っていました。 貼り付けようとしたけど、今現在画像の貼付けができないっぽいですね。 後で張り付けます。

アルコールストーブ その8

8号機作成。 いわゆるペプシ缶ストーブタイプにしてみました。 このタイプは上面が大きく穴が開いているのですが、この穴を作るのはなかなか骨でした。 ここの処理をきれいにするのが今後の課題ですね。 蓋部分に切れ込みを入れることで径を若干小さくし、…

アルコールストーブ その7

7号機を作成。 ほぼ5号機と同じ作りですが、穴の径を中央0.8mmX1箇所、周囲0.8mmX16箇所にしてみました。 あと、作りを若干丁寧に仕上げました。 実際使ってみると5号機とほぼ同じ感じ。 面白くないので、中央の穴を3.2mmにしてみて、プレヒート…

アルコールストーブ その6

蓋部分をひっくり返したバージョンを作ろうと頑張ってみたものの、どうもうまく入らない。 いろいろサイトを回って熱したりペンチで内側にひねったりいろいろやってどうにか入れてみたものの、きれいに入りませんでしたよ。 ある程度缶の高さがあると入れる…

アルコールストーブ その5

一応満足できるアルコールストーブが出来たので、野外用にお茶セットを組んでみました。 一部でマニアが居るトランギア社のメスティン(飯ごう)の内部に水以外は全部収まります。 蓋を開けるとこんな感じで収まっています。 内部の物を取り出すとこんな感じ…

アルコールストーブ その4

自前で使えるアルコールストーブを作ろうとネットで情報を集めアルミ缶を集め、道具を購入し、5号機に挑戦。 現在、一番ましな出来の3号機は上から押すと奥まで潜って燃料の容量が確保できない欠点があるのですが、潜らないように内部にツッカエ棒を入れて…

アルコールストーブ その3

アルコールストー4号機に着手。 どうもアルミ缶の底同士で重ねあわせができないので、発想を変えて3号機の底部分にジェット穴を開けた形状のものを作ってみる。 問題はアルコールが隙間から漏れる可能性があること。 ジェット穴を開ける位置を決める治具を…

ドット絵

最近メインのドット絵関連が手薄なのでフリー素材更新。

アルコールストーブ その2

空き缶を取っておいてアルコールストーブ第2弾と第3弾を作ってみました。 というか、わざわざこのために普段呑まないジュースを買っていたりして・・・。 あと、金ノコとか細工用手動ドリルとか購入。 第2弾。 小さめのアルミ缶栄養ドリンクを利用したも…

アルコールストーブを作ってみる。

5/28にアルコールストーブのことを書いたら、それを読んだ友人がネットで自作ストーブの記事を探して自分で作ったそうな。 先を越されたけど、私も作ってみよう。友人が作ったタイプは空き缶の底を2つ重ねて、側面に穴を開けただけの簡単な構造で、ビールを…