アルコールストーブ その2

 空き缶を取っておいてアルコールストーブ第2弾と第3弾を作ってみました。 というか、わざわざこのために普段呑まないジュースを買っていたりして・・・。 あと、金ノコとか細工用手動ドリルとか購入。



 第2弾。 小さめのアルミ缶栄養ドリンクを利用したもの。 ジェット穴を開けたけど、中央部の穴が大きくて意味なし。 その後、改造をしていたらボロボロになりました。 一応これでもシェラカップでお湯を沸かせます。


 第3弾。 第1弾をもうちょっと大きめに作ったたもの。 蓋部分をひっくり返して押し込もうとしたけどうまく入らず結局第1弾と同じ方向に押し込む。 穴の位置とか工作精度を工夫しています。 火の勢いはいいが、容量が少なくすぐ燃料切れに。


 アルミ缶同士を重ね合わせるのは難しいですね。 片方にバターを塗って、もう片方をガスコンロで熱して熱膨張させて押し込みますが、なかなかうまくいかない。