USOSKINE

 今日は刻印を大分探し回りましたが、使えそうなサイズの刻印が7000円オーバー。 買う決心が付きませんでした。 サイズの大きい刻印なら2000円ちょいで見つけたのですが。  見開き部分の文字も本物と違うけど「USOSKINE」表示のスタンプを作って押すようにするかな。 (見開きの文字は印刷が面倒くさいの)


と、いうわけで、またもや新作USOSKINEです。 今度は、定期入れとポケットがついています。 すでに手帳とは関係ない方向へ暴走中です。


 

 全体像。 東急ハンズで手に入れた合皮のおかげでぱっと見かけは本物っぽいです。 耐久度もありそうで買ってきて良かった。


 

 開いたところ。


 

 真横。 ちょっとボンドで貼った関係で反っていますが、今までよりうすく作っています。 ゴムヒモの付け方も改良して簡略化してみました。 ポケットってこのゴムヒモの段差を隠すためについているんじゃないのかなーとか推測。


 

 定期入れにスイカカードを入れてみました。 中央の窓は透明シートをはめ込んでいます。 一応プライバシー保護のため裏返しに入れています。 一応閉じてゴムヒモをかけておけば中身は飛んでいかないようにしています。


 

 ポケット部分。 前回のポケットの反省を踏まえマチを大きく取ったのですが、入れすぎると内側に折れ曲がった部分が内部に入れたものと干渉しますね。


 

 現在使用中のUSOSKINE ポストイット+ポケット と並べてみる。 今回はポストイットをつける前提ではないため、全長が長くなって幅が若干狭くなっています。



 今回は工程の簡略化とか重要部分の強化とかを狙ってみましたが、まだ折りたたんだときの干渉、各所の精度の問題とか未解決の問題がありますね。 一応図面を作ってから材料を切り出して作成しているけど、細かい場所で作り直しやらしています。 市販品の精度はやっぱりすごいなぁ。