さらにシンプルに

 Post-itをさらに使いやすくするため、最低限必要な機能を考えてみると、

・ Post-itを固定できる。
・ すぐ書き込める。
・ 安定して書き込める。

  この3点が最低限必要になります。 で、この最低限の機能を盛り込んだUSOSKINEを考えて見ますと、


 

 こんな形状になりました。 もう手帳形状ではなく、メンコのような形状にPost-itを貼り付けたメモパッド。 一応Moleskine風を装うためにゴムバンドを付けてみました。 このゴムバンドはPost-itの固定とペンを引っ掛ける機能があります。


 

 裏はこんな感じ。 意地になって裏面のフラットさを出すために、厚紙を3枚重ねで中央の厚紙に穴を開けてゴムヒモの盛り上がりを隠しています。


 

 厚紙を重ねておかげで横の厚みは4.5mmと分厚くなりました。 しっかり手でホールドできるし、がっしりしていて曲がる気配が無いのでこれはこれでいい感じに。 いざという時は投げて手裏剣として使えます(嘘
  

 実際一日使ってみた感想としては、ゴムバンドのおかげでPost-itが動かず、すぐにポケットから取り出してその場で書き込める硬い台紙は厚くて頼もしい感じに。 鞄に放り込んでもPost-itが外れないのは結構いいかも。
 ただ、書き込んだPost-itをはずして待機させる場所が無いので(一応裏面に張ることは可能ですが) 今まで使っていたUSOSKINEよりシンプルさゆえに不満点が残ります。 これは人それぞれの使い方によるかもしれません。

 作り方が以前のUSOSKINEよりシンプルなので、次回は治具を作って工作精度を上げたバージョンを作ってみるかな。