天体観測に。

 天文マニアの友人に連れられて某天文台に行ってきました。 最新設備の整った場所で、コーヒーなどを飲みながら星を見ることが出来るなんてちょっと前には考えなれなかったですね。 (以前は思いっきり着込んでブルブル震えながら星を見る悲惨な体験ばっか) 天候が良くて一晩中観測できました。 そんなわけでこれから寝ます。


 追加:

 現在使用中のMoleskineのラージスケッチブックがそろそろ終わりかけてきたので、次回用にラージの方眼タイプを買ったのですが、これがハズレ。 表紙がぺこぺこして厚紙ときちんと張られていないようだし、致命的なことにゴムバンドがねじれて固定されています。 裏のロゴタイプもスケッチブックと違うみたいですね。 製作元が違うのでしょうか?
 購入したお店に連絡を入れると換えてくれるので問題ないけど、ちょっとがっかりですね。