Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第5話 森へ



 ようやくLV1になった新米戦士ニンバスさんですが、パーティーを組むメンバーもLV1の仲間を選ぶ事が出来るようになりました。 メンバーもそれぞれスキルを持っているのでパーティーで出来ることが広がります。 早速、宿屋でメンバーを選びます。

* パーティー *
ニンバス   戦士  (♂) レベル1 「剣術」
ケッチィー  盗賊  (♀) レベル1 「身代り」
ヘイウッド  僧侶  (♂) レベル1 「病気治療」
チコ     魔法使い(♂) レベル1 「眠り」「*魔法の矢」

チコは最初に組んだパーティーのメンバーです。 順調に成長しているようです。 「*魔法の矢」は魔法使いと僧侶の初期装備の杖を同じように使用回数が決まっている魔法のアイテムです。 ニンバスさんは今まで手に入れた事がないので相当チコのプレイヤーはやりこんでいるのでしょう。
体力回復役のヘイウッドが「体力回復」のスキルの替わりに「病気治療」なので体力回復用の薬を多めに購入して、新天地「森」へ出発です。

 「森」は「ダンジョン」と違ってかなり大きい場所で三日に一度配置が変わるので注意が必要です。 基本構成は危険なモンスターが徘徊する木々がうっそうと生い茂る部分の間に比較的安全な街道が走り、そこここに分岐や広場や行き止まりがある構造です。
 広いフィールドの所々にはNPCの小集落や山賊のキャンプ、廃墟や洞穴といった小ダンジョンがあったりしてバリエーションがあり軽く遊ぶにはいい場所だそうです。

 LV1のパーティーなので街道から離れないように進んでいきます。 野犬やゴブリンといった小集団に襲われるので、魔法使いや僧侶が狙われないように注意が必要です。
 LV0の頃に比べ戦士と盗賊、僧侶と魔法使いの区分けが装備の面で出てきます。 チコの「魔法の矢」は必殺武器で便利ですが、これを戦闘の最初から使うとターゲットがチコに集まり防御力の低いチコは非常に危険な状況になります。
 そこでケッティーの「身代わり」でチコを庇いケッティーに攻撃の矛先を変える戦法が必要になってきます。 ケッチィーは俊敏性が高いのでニンバスに比べ防御力と体力は低いですがなかなか攻撃が当たらずしぶといですね。 チコのスキル「眠り」も強力で集団戦では先制打として敵の数が減らせるので有効です。
 「森」は敵の攻撃のバリエーションが増え、野犬の中には病気を持っているもののいるので注意が必要です。 これはヘイウッドの「病気治療」が便利です。
 街道を行き来しつつ徐々に奥へ探索の手を伸ばしていくと先に森が開けた場所があって廃墟がありました。 慎重に入ってみる事にします。

続く