Dungeon of Pain βリプレイ日記

■ 第4話 お買い物


 昨日のジャイアントスケルトン騒ぎは高レベルのプレイヤーによるジャイアントスケルトン狩が行われ、収束したようです。 無数のプレイヤーによる行動の集計がダンジョンに影響を与え、それがフィードバックされて次の日のダンジョンに影響を与えていくので同じ戦法が続かないシステムのようです。
 多数のLV0プレイヤーが突発イベントの餌食になったようですが、死体回収も多く行われそれほどキャラを失ったプレイヤーはいなかったそうです。  反対にLV2,3クラスのプレイヤーには美味しい敵だったようです。

 昨日の狩でお金を貯め、市場へ行って装備を購入する事にします。 武具屋でも売っていますが値段が高いので、他のキャラクターが探索の時に手に入れて余った装備を売りに出す市場の品の方が安いのです。
 市場で「布鎧」「一式」「値段が安い物」で検索を掛けていくとリストが上がるので安い物を選んで購入します。 売る人は売る物を自由に値段設定できるので市場価格とかけ離れたまま放置しておくといつまで経っても売れ残るようです。

 一通り装備を購入し、パーティーを組んでダンジョンへ突入です。 今回は地下2Fまで進入して狩をします。 何度か往復をするとようやくニンバスさんがレベルアップをしました。 レベル縛りがあるのでパーティーが組めなくなったので解散してニンバスさんのスキルの割り振りとかを考えます。 LV1になるとステータスが上昇する他、3種類あるスキルのうち1つ選べます。 「剣術」「盾」「身代わり」の3つのうち、無難な「剣術」を選びます。 これで攻撃力がアップするはずです。

 レベルが上がった事で、「ダンジョン」以外に「森」「坑道」の2箇所に行けるようになりました。 「ダンジョン」は最下層まで行くとLV3まで遊べる場所ですが、次回は違う場所に行ってみる予定です。

続く