RLTiles アニメーション

昨日紹介したHPのタイル部分をクリックすると分割されたドット絵の各構成パーツが見れます。 他人のドット絵の作業フィールドを見るのは勉強になりますね。

 作業の流れとして、
・ 元絵の腕とか足とかを全部切り離してパーツにする。
・ 各パーツは回転、反転とか、1列ごとに分割して並べなおすとかして各方向に対応させている。
・ 各方向にあわせて組み合わせる。


 作り方はわかるがエライ手間です。 (自分なら基本デザインとして1方向作ったら、胴体部分を8方向作ってそれに手足をくっつけるとかするなー。 どっちみちすごい手間がかかりますが。)
 ゴーレムとパープルデーモンを8方向対応させている執念はすごいわ。 私なら、他人のデザインでここまで凝って作業できません。
 私の場合は全体の作業量を推定して止め絵にするかとか、アニメーションさせるかとかグラデーションをあっさりさせるとかして、ゲーム自体が完成しないことを避ける傾向があるので、この懲り方でどこまでいけるのか興味あります。