装備

 RPGのアイテム欄とか解説書のアイテム一覧を眺めるのが好きな私ですが、アウトドア系の装備も好きだったりします。 昨日の日帰り登山装備を羅列してみるぞ。


■ 着る物・・・山ではこだわらないと死ぬぞ
・登山靴・・・ダナーの軽登山靴 冬山とか行かないからこれで十分。 過去修理を2回して使い続けてる古い付き合い。
・サンダル・・・テバ。 ベルトで固定するので踵がパカパカ動かない奴。 日常使用。 行き帰りに履いていた。 登山中はデッドウェイトだったけど、電車とかの移動中は快適。
・スパッツ・・・足元を雨とか泥から保護する物。 今回購入。 以前使っていたスパッツは踵のベルトが壊れまくるので廃棄処分。
・靴下・・・膝上まで届く長くて厚手の物。 予備を含めて2枚。
・ズボン・・・今回購入したいわゆるニッカーボッカー。 今風の素材とデザインで短パンみたいに日常でも使える。 これを履いてサンダル履きをしていると涼しくてすごく快適。 登山中も動きを邪魔しないし、熱がこもらないので良かった。
・パンツ・・・普段も使っている物。 予備を含めて2枚。
・Tシャツ・・・山用。 予備を含めて2枚。 普段も着てる。 すぐ乾くのでいいです。 ちょっと前の山用Tシャツは洗っても臭いが染み付いてイヤだったけど最近の繊維は良くなりましたね。
・シャツ・・・長袖山用。 ちょっと風があったりすると着るが、今回は使わず。
・フリース・・・薄手の物。 冬に普段も着てる。 今回は使わず。
・雨具・・・タラスブルバ。 ゴアテックス製の上下。 ウィンドブレイカーと兼用。 アノラックみたいなデザインがお気に入り。 今回は雨が降ったので上は雨具上+Tシャツ。 下は雨具下+ニッカーボッカー+靴下。 雨具を着て雨の中歩くと異様に蒸れるのですが、今回は比較的快適でした。
・手ぬぐい・・・もらい物。 日常品。 首に巻いて汗を拭いたり雨水が浸入するのを防いだりする。 予備を含めて2枚。
・帽子・・・アウトドアメーカーの普通の帽子。
・手袋・・・軍手。 寒さ対策と岩場用に。 今回は使わず。

 今回は長袖の下着上下を持っていくか迷ったけどもって行かず。 非常時には必要だけど荷物になるから、迷うところです。 今回は整備された山だったので問題なかったけど。


■ 食べ物・・・私は非常食が好きだー
・飲み物・・・500mmペットボトル+1000mm水筒にスポーツドリンク+ミネラルウォーター500mm。 移動中はザックにくくりつけた保温ケースに入れたペットボトルから水分を補給して、足りなくなったら水筒から移し変えた。 ミネラルウォーターは非常用。 今回は下山時にスポーツドリンクが500mm弱余ったけどもうちょっと持って行った方が良かったかも。
・おにぎり・・・お弁当。 行く時に4ヶ購入。
・蒟蒻ゼリー・・・登山中ちょこちょこ食べてた。
・ゼリー飲料・・・水分補給を兼ねて。 一応非常用。
・シリアルバー・・・2本。 一本は頂上で食べて、残りは一応非常用に取っておいた。


■ その他の装備・・・運ぶ物とか。
バックパック・・・グレゴリー製。 40リットルぐらいの。 普段も遠出の時とか使っている。 シンプルなデザインでサイドポケットがないので、オプションの小物入れをくくりつけてる。 グレゴリーは丈夫でファスナーがでかくて使いやすいです。
・ストック・・・型落ちして安くなった物を今回購入。 全長が縮む奴。 膝の負担が少なくなって買って正解。 いっちょまえになった気がするし。
バックパックカバー・・・雨対策。 バックパックに掛けて雨水が浸入しないようにする。


■ 細々とした物・・・いろいろ。
・財布・・・普段使っている物。 小銭入れと札入れを別にしている。 中には免許とかカードとかいろいろ。 今回はお金が降ろす暇がなくて財布の中身がピンチだった。(帰宅時お札が残り1000円(汗)
・時計・・・振ると発電する物。
・ハンカチ・・・普段使っている物。 バンダナ。 イザという時は帽子代わりに。
・地図・・・今回購入。 山の地図。
・手帳・・・普段使っている物。 移動する時の電車やバスの時間とか値段とかを調べて1枚の紙にして手帳に貼り付けておいた。
・携帯電話・・・防水機能付の物を使っています。
・万歩計・・・ズボンにくくりつけてた。 今回、家から出て帰宅するまで21600歩。 普段は一日14000歩歩いています。
・キーホルダー・・・鍵一式+ビクトリノックスのミニナイフ+マグライトミニ。 ミニナイフはナイフ、爪とぎ兼ドライバー、ハサミがついている物。 ハサミは普段袋を切ったりする時に重宝します。 マグライトは夜鍵穴とか捜すのに便利。 LEDランプの小さいのがあれば買い換える予定。
・ヘッドランプ・・・LEDランプ。 電池が異様に持つ。 非常用。 予備電池も。 ちなみにマグライトと電池規格兼用。
・コンパス・・・非常用。
・マッチ・・・防水マッチ。 非常用。
・サバイバルシート・・・防寒用。 非常用。
・ウェットテッシュ、ハナガミ・・・拭いたりするのに使う。
・薬・・・バンドエイド、胃腸薬、マキュロン、軟膏、虫除け、日焼け止め。 非常用。 今回虫に注意とかいう情報があったので虫除けを買ったけど結局使わず。 日焼け止めは帰りに日差しが強くなったので使用。
・健康保険証・・・非常用。 薬と一緒に放り込んである。
・袋・・・服とか小物を入れて仕切ったり水対策やゴミ入れ。 電車移動中の登山靴を入れるのにも使った。 袋の種類はアウトドア用パックとか買い物ビニール袋とかジップロックとかいろいろ。
・カメラ・・・今時、フィルム。 中古で安かったので昔購入。


 今回はこんなものか。 書き忘れがあったら後で書き足しておこう。