物を買うときのアプローチの違い

友人とショッピングセンターへ行ったときの話なのですが、たまたま旅行鞄を売っている場所で友人は「安くなったなぁ」とかいいつつポリカーボネイト製の旅行鞄に興味を示したのを見て、私は「買うのならPatagoniaのOverhead Shedだなー」とか考えていたので、人は買うときにスペックとデザインの2種類の基準から物を選ぶことを感じました。

 友人はスペックから物を見るタイプで、自分が欲しい基準(旅行鞄の耐久性、容量、使い勝手、値段等)を越える物に興味を示すのに対し、私はデザインから物を見るタイプで、自分の欲しいデザインがまずあって、そのデザインの物が自分の要求水準を越えているかどうかが購入の基準になっているようです。 (Moleskineとかあからさまにこのパターン)

 これは、所持している車に非常に明確な形で現れて、友人は自分の購入できる範囲で高スペックなスポーツカーを持って自分でいじっているに対し、私は自分の購入できる範囲でデザインの気に入った車を持っている点でも現れてきますね。