ネタ企画

ウソスクリーンショット


斜め視点マップタイル



システム

● 目指すところ
シンプルなシステム
街はなし
物資は迷宮内で確保
今ある物資、人材をやりくりをして探索をする


● クラス
クラス:戦士、盗賊、僧侶、魔法使い
各クラスのどのスキルを取得するかで個性が決定する
戦士の役割:ダメージ元、壁、ターゲットコントロール
盗賊の役割:罠発見、NPC交渉、鑑定
僧侶の役割:異常治療、体力回復、能力強化
魔法使いの役割:ダメージ元、ターゲットコントロール


●  スキル
1レベル上がることに1つスキルを取得できる。 自分のレベル以上のスキルは取得できない
最大5つまでのスキルを取得できる (LV5でスキル数5つ)
アイテムの中には装備することで追加スキルを一時的に取得できるものがある
例:LV5のキャラが取得スキル4つまでにし、1つ追加スキルを使用することが出来る


● パーティー
4人パーティー
キャラが死亡するとそのキャラはロスト
何が何でも死んだキャラは生き返らない
パーティーが足りなくなったら迷宮のNPCをスカウト
NPCのスカウトはモラルに従う
パーティーが全滅したらゲーム終了


● レベル
0から5レベルまで成長する
1レベル上がることに各クラスに応じたステータスを上げることが出来る
例:戦士は筋力、盗賊は素早さを中心に上がっていく

● モラル
モラルは隠しパラメータであり表示されない
各キャラクターごとにモラルがあり、それそれの行動で上下する
各キャラクターのモラルの平均値がパーティーのモラルとなる
モラルはNPCの交渉に影響する
モラルが低いNPCパーティーに遭遇すると攻撃される

・ モラル上昇
迷宮内の祭壇を浄化(僧侶)
ボスモンスターを倒す

・ モラル低下
いくつかの呪文を使用する(僧侶、魔法使い)
いくつかのスクロールを使用する
いくつかのアイテムの追加スキルを使用する
遭遇したNPCを先制攻撃する


● ステータス
生命力 0になるとキャラは死亡
マナ 呪文を使うごとに減少。

筋力 武器によるダメージに影響
素早さ 攻撃速度と攻撃順番、回避行動に影響。 生命力の量に影響
知力 マナの量と呪文の威力に影響

魔法耐性 魔法攻撃の抵抗とダメージに影響。 石化に影響
抵抗力 毒、盲目、病気に影響。 ステータス異常に影響
防御点 物理ダメージからの保護。 防具、魔法から影響。

命中率 武器の命中率
回避率 攻撃からの回避率




● アイテム
・ アイテムの種類
武器


防具
装飾品 リングとアミュレット2種
スクロール どのクラスでも一回だけスクロールに書かれた呪文を使用できる
ワンド 武器あつかい。 魔法呪文の追加スキルが付加されている
ポーション 使用することで治療、回復、強化系呪文を使用できる
・ エンチャントアイテム
武器、装飾品、兜に存在
装備時に戦士、盗賊、僧侶、魔法使いのスキルを使用できる
うまく使うとハイブリットなキャラクターになれる


● ターゲットコントロール
敵は、死にかけた者、弱い者、嫌いな者、脅威な者を集中して攻撃をする
敵は知性に応じた攻撃目標の順位を持つ
知性が高いほど効果的に目標を選び、集中して攻撃を加えてくる
敵は種族によって攻撃目標の基準が違う
敵はダメージを与えてくる者に憎み、攻撃目標順位を徐々に上げていく
呪文、スキルを使うことで意図的に攻撃順位を上げたり下げたり出来る
敵の裏を掻いてターゲットをコントロールすることで有利に戦闘を展開できる



 ・・・・というところまでネタを考えたところで息絶えました。 次回スキル表公開予定。