ウソ企画

”シャングリラ” リプレイ第3話



 レベルが上がり、もっと奥のフィールドに行くようになるどうしてもパーティーを組む必要がある。 ダンジョン内も一度に出る敵の数が増えてくるし、攻撃方法も多彩になるので一人で対処するには難しくなるのだ。 他の職業のキャラと組むことで生存率が上がり、狩の効率は良くなるので積極的に仲間を作り、パーティーを組むようにしたい。


 この前、包帯をあげて蘇生をした縁で親しくなった盗賊と、彼の知り合いの初心者治療師の3人で今まで行ったことの無いダンジョンに行ってみることにする。 二人は知り合いの上級者に連れられて一度来たことがあるようだ。
 今回来たダンジョン内はムシ系が多く、一度に出てくる数も増えて同時に9匹も出てくることも珍しくない。 強さはたいしたことは無いが連戦で体力を削られるので治療師のHP回復術が回復量が少ないもののお金がかからずありがたい。 稀に、鍵のかかった部屋とアイテムがあるので盗賊に開けてもらう。


 初心者の失敗しやすい罠に、他のキャラが開けた鍵のかかった部屋に入り込んで帰り道に扉が自動的に閉まって閉じ込められることがあるので、非常用に何個か鍵を持つといいらしい。 もし、閉じ込められると緊急処置としてダンジョンを脱出できるが、死亡扱いなのでデメリット多く、できれば緊急脱出は避けたい。
 アイテムの方は鍵のかかった宝箱に入っていて、モンスターやお店で入手できるロックピックで開けることができるが消耗品なのでむやみやたらに開けるとかえってロックピック代の方が高くつくので注意が必要。 なので盗賊に開けてもらうと安く上がり、稀にいいアイテムが手に入るそうだ。

 ダンジョン内を3人で一回りをして戦利品を回収し本日の狩は解散する。