ゲーム感想

もぐりまくり だんじょん


もうちょっと腰を入れて遊んでみました。

 操作がしやすく、さくさく遊べて好印象でした。 序盤は武器、鎧、盾の3つを早く揃えないとバットにすら勝つのが厳しかったです。 最初に馬鹿高い薬を買ってしまい、防具が変えなくて苦労しましたよ・・・。 オークジェリーは強敵なので、一度遭遇して戦ったら地上に戻って体力を回復します。 無意識にやっていましたが、ダンジョンスカムといって階段を上下して自分の都合のいい迷宮の形にして宝箱とかをあさって小銭を稼いでいました。


 オークジェリーを苦労せず倒せるようになるとかなりさくさくと地下へ降りていけるようになりました。 一度下の階に降りてそこで地上への階段を見つけると次からはその階と地上と行き来できるようになるので、親切設計です。 私としては遊びやすいのですが、迷宮を探索する緊張感が減るかもしれません。 (後半は2〜5階に一回階段があるとかでもいいかもしれません)


 お金を溜めて訓練を受けたりして強化して地下10Fでボスと対戦。 こいつかなりお金をくれるので装備や訓練等、迷うことなく強化していけます。 私としては強くしていく方向性を迷うことなく楽なのですが、逆に言うとゲーム内の成長が一本調子になってしまう印象があります。


 地下10Fを越えると魔法に頼ることになります。 魔法で自分を強化→武器で攻撃が定番ですね。 特殊攻撃とかをしてくるモンスターも増えてきます。 現在地下21Fまでたどり着きました。 久しぶりにグッタリするぐらいゲームをしてしまいましたよ。



■ 次回作とかで考慮に入れてもらえるといいかもしれないリスト

・ 地下の冒険者の存在が面白いので、地下で彼らからアイテムを買い、地上で利ざやを稼ぐとか、いろいろ彼らがらみでおもしろいイベントができたらいいかも。


・ 迷宮内の扉とか罠とか迷宮のバリエーションがあるといいかも。 ゲームのシステムによっては罠の存在がウザくなるだけになる可能性があるので注意が必要ですが。


・  装備できる武器、魔法を増やし、成長の仕方にバリエーションを持たせる。 (言うのは簡単なんですがねぇ・・・)