MOLESKINE

 前回奮発して購入したMOLESKINEのスケッチブックを使ってみました。 思ったほど紙が厚くて失敗したかなと思いましたが私は筆圧が高いので裏に写らなくていいかも。 それよりノートが厚いので広げると段差が出来て書きにくいですね。(もともとスケッチブックなので左側は使わないからいいのかもしれませんが)  左側のページを使う時はノートを90度回転させて変則的な使い方をしないといけませんでした。
 最後のページについているポケットにはポストイットを邪魔にならない程度の厚さにして入れておきました。 これ補強してあっておしゃれです。 本体を固定するゴム紐は使いやすいですね。 ペンとか引っ掛けられるし。 今年使っていたメモ帳が開いて困ったので無印良品の変形輪ゴムを購入して固定していましたが、MOLESKINEの固定ゴム紐の方が使いやすいです。 高価なだけあって書くときに気合が入って使う満足が感じられるノートです。

 気になった点は、喫茶店に持っていって書いていたのですが、MOLESKINEの古い紙の匂いと喫茶店のコーヒーの香りと近くの席にいた女性の香水の香りが混ざって長時間嗅いでいたら若干気分が悪くなりましたよ。 MOLESKINEは使う前にページを開いて匂いを飛ばしておいた方がいいかも。

 喫茶店を出た後、無印良品へ行ってぷらぷらしてきたらMOLESKINEそっくりなメモ帳を発見。 大きさといい、角が丸い点といい、ゴム紐の位置といいそっくり。 (ポケットは無し) 値段も大分安かったので表紙の材質が違っていたらこれでもよかったかも。


 書き物をしているうちにMOLESKINEのバリエーションの一つであるメモポケットが欲しくなって買いに走りました。 (自転車で往復30kの道のり) 何に使うかは買った後で考えるってことで。

 左がスケッチブックで右がメモポケット。 外見からは良く分からない。


 メモポケットの内部。 これからこれに何を入れるか考える。 通帳とか普段使わない貴重品を入れるかな・・・。
 植物学者の人とかが、植物見本を入れるとかっこいいなとか妄想。


 蛇足:

 メモポケットを買いに行った帰り、普段買い物をしないスーパーで男前豆腐店の豆腐発見。  近場のスーパーで探したんだけど売ってなかったんだよね。 最近、豆腐に何もかけないで食べるのがマイブームなので今夜はこれを食べよう。