手帳あれこれ

 年末も近くなり雑誌で手帳の特集を組んだり、文房具店で手帳コーナーが出来たりしていますね。 文具が好きなのでいろいろ物色して楽しんでいる今日この頃です。

 私は最初は父に進められて能率手帳を使っていたのですが、使い勝手はともかくあまりデザイン的に好きじゃありませんでした。 そのうち携帯情報端末Palmに切り替え毎年買い換えていたのですが、最初に買ったPalm Vxがデザインも使い勝手も一番好きだったな。 文房具店で売られるぐらい安価で手軽になると良かったのですが、Palmが日本撤退してしまって使用を断念。 電子デバイスは壊れたりバッテリーの問題で長く使えないのが残念です。 それ以後は毎年いろいろ手帳を変えて試行錯誤をしています。

 今年はニューダイアリー アルファ13 リンクアップ式っていうのを使っていました。 あまり本来の使用はできなかったけどそこそこ使えました。 来年使う手帳はいろいろ物色してメインの手帳はニューダイアリー スリム3という薄くてかなりシンプルなものにしてサブにMOLESKINEってノートを購入。 本当は一元管理したほうがいいんだけど、最近は手帳とノート(252x146サイズの変則サイズ)を併用して使っているので来年もメインとサブに分けて使おうかなと。
 MOLESKINEは本屋の文具コーナーで見つけてデザインがいいので高かったけど奮発して購入。 いろいろ種類があって悩んだんだけど、スケッチブックタイプを選んでみました。 (紙が厚いので開いて置いたときにちょっと使い勝手が悪いかもしれない・・・) 表紙が硬いのとゴムバンドが付いていて開かないように固定できる点とポケットが付いている部分がいい感じ。

 メインの手帳に最低限の予定を書き込んで追加情報はポストイットに記入して貼り付けて、MOLESKINEは落書き、メモ帳&ネタ帳兼ポストイット張り場にしようかなーとか考えています。 でも、雑誌の手帳特集とか見るといろいろ面白そうな手帳があるのでもうちょっと悩んでから買うべきだったかも。