ジャーニーマン クエスト リプレイ日記 第4話 毒


 地下2階の探索を再開。 出没する敵がスケルトン、ゾンビの他にグールが出没。 これが難敵で通常のダメージに加えて毒のダメージを行ってきます。 ステータスが毒状態になると自然治癒や包帯による回復が効かずじわじわ体力を削られていきます。 回復手段がないのに気付いて地上に戻りますが、町に戻る前にドリアンさん死亡。
 早速キャラクターを作り直し。 選択スキルは前と同じにします。 町近くで死んだので回収はすぐ済み、お店で毒消しの薬草を購入します。
 今度は毒消しのおかげで死に至らずに戦闘はすみます。 毒消しが高価なのでなかなかお金が貯まらなくなってきましたが。 今まで使っていたボロボロの革の胴鎧は磨耗して壊れてしまいましたがすでに同じ革鎧を入手していたので着替えます。 ブーツも手に入れました。 これで一応ボロとはいえ頭、胴体、足と防具が一通りそろいました。

所々にある箱で開けられない物がいくつかあるのが気になります。 開く物も開けようとすると矢でびっくりするぐらいダメージを食らったり、毒霧が出たり無茶ができません。 中身は結構しょぼいし。 町に戻りロックピックを買います。 何度か試すとようやく一つ解除できました。 ロックピックの耐久度の減りが大きいので何度もできませんね。 中身は体力回復の巻物。 もったいないのでいざという時のために取っておきます。
歩き回って探索の範囲を広げていくとようやく地下2階の探索は終わったようだし、 下に行く階段もないようなのでここを後にして町に戻ります。 次回は町を出て街道に沿って新天地へ行ってみることにします。