ジャーニーマン クエスト リプレイ日記 第3話 墓地へ


 町の周りを野犬狩りしている時に気になっていた墓地があったのですが、今までビビッて近づきませんでした。 ちょうど野犬狩りに飽きてきたところなので、溜め込んだ貯金を切り崩して、ぼろぼろになった布の服を新調し、包帯を買い込みいざ墓地へ出発。
 墓地内は特に動くものはいないようですが、いくつかあからさまに怪しい建物があるので覗いてみると、案の定その1つの建物に地下へ通じる階段を発見。
 階段を下ると真っ暗。 あわてて町に戻ってたいまつを購入して再度地下へ。 左手にたいまつを持つと小部屋が現れました。 扉があるので開けると通路が延びていくつか扉を発見しました。 そして通路を徘徊するスケルトン。
 スケルトンに近づき、相手が反応すると階段のある小部屋まで逃げてそこで戦います。 思ったよりスケルトンは強敵で「強打」が入りません。 どうにか勝つとボロボロのショートソードを入手。 ナイフよりましな性能なのでサブ武器として持っていることにします。 再び小部屋を出て通路にある扉を順次開けていきます。
 時折スケルトンと戦いながら部屋の中のタンスや箱を物色。 いくつかは鍵が必要らしく開きません。 これはローグなら楽勝でしょう。
 一通り歩き回ってみてお金少々、ボロボロの武器をいくつか、ぼろぼろの革鎧。 革鎧はうれしい装備なので早速装備します。 地上で野犬相手に戦うより危険度が高いですが、儲かりますね。 地下2階の階段を発見しましたが、一旦町に戻って換金を行いました。

 いつになく潤沢になったので装備欄を確認。 ショートソードはまだ大丈夫。 革鎧はかなりくたびれていますが、まだ使えるでしょう。 たいまつはヤバ目。 もう一本購入。 包帯は追加。 盾を買いたいところですが、左手欄がたいまつで埋まっているので購入断念。 頭に革の兜を買いたいところですが、新品は高いので布のキャップを購入。 今まで食事をしていなかったけど、食事をすると一時的に若干ステータスボーナスが入るのでいくつかパンを購入。
 装備を整え墓地の地下2階に挑みます。 地下1階は小部屋が通路で繋がった構造でしたが、地下2階は大き目の部屋が長い通路でつながり、所々に墓石がある地下墓地風。 スケルトンの他にゾンビがいます。  ゾンビは動きが遅いですが、一発は大きい。 でも「強打」が入るのでかえってスケルトンより楽っぽいです。 部屋が大きいので壁に沿って徐々に探索範囲を増やしていきます。
 一部屋を攻略したところで町に戻って換金して本日は終了。