ジャーニーマン クエスト リプレイ日記 第2話 パー



 今日も地道にお金稼ぎです。 どうもこのゲーム、キャラクターがレベルアップしないようです。 やり方がまずいのか? あと最初に装備していたナイフが壊れて消滅しました。 何とかお金がたまっていたのでショートソードを購入。 野犬の戦闘が楽になりました。
 調子に乗って町から延びている街道に沿って旅の出ていくと野犬の群れに遭遇。 2,3匹まで順調に倒していましたが、気が付くと野犬に囲まれて逃げる暇もなくドリアンさん死亡。 「ドリアンは死にました」の表示と墓石のグラフィックが表示されてキャラクター作成画面になります。
 一瞬「セーブをしていなかったのか!?」と焦ってマニュアルを見てみますと、キャラクターは死亡するとセーブデータが消えるそうです。 ・・・あぁ、いままでの苦労が。

 再びキャラクター作成。 すでにドリアンの名前が表示されているので、再びウォーリアを選びスキル画面になると、今まで表示されていなかった「剣術」の上位スキル「強打」と「包帯」のスキルが追加されています。 どうも、前世のキャラクターが使ったアイテムとかスキルとかが影響して次のキャラクター作成の際に反映されてキャラクターが強化されるようで、経験値によるレベルアップとは違った成長システムのようです。
 今度は「剣術」「強打」「包帯」の三つを選択します。

 キャラクター作成を終えると同じ町の郊外に佇んでいました。 町に入り、装備を見てみると最初のドリアンさんと同じ装備をしています。 持っていた装備も消えてしまったようです。 銀行へ行くと預けていたお金は引き出せました。 ショートソードを買った直後だったのでお金はほとんど残っていませんでしたが(涙
 再び町の郊外で野犬狩りです。 武器はナイフですが、時折「野犬に大ダメージを与えました」というメッセージが現れると一発で倒せたりします。 おお、前より強くなっている。
 気をよくして、前世のドリアンさんが死んだ場所へ行きます。 野犬の群れの間に人間の死体がありました。 前世のドリアンさんの死体です。 今度は用心して野犬の群れを誘導して少しずつ倒し勝利。 前世の死体を漁るとショートソードと包帯を入手。 初期装備のパンと布の服は手に入らないようです。
 武器を取り返し、新しいスキルのおかげでキャラクターが強くなってきたので、次回は気になっていた町の郊外の墓地へ行ってみる予定です。