ジャーニーマン クエスト リプレイ日記 第1話 貧乏暇なし


 ゲームを起動するとそっけないタイトル画面が表示されてすぐにキャラクター作成画面に移ります。 キャラクター名はしばらく考えて「ドリアン」と入力。 性別選択はなしだけど、自分の中では男性。
 職業はウォーリア、メイジ、ローグの3種から迷うことなくウォーリアに選択。 次にウォーリアが使えるスキルのリストが表示されるので、無難な「剣術」、「盾」、「回避」の3つを選択する。 キャラクターが成長をすると、選べるスキル数と上位スキルを選べるらしい。

 キャラクターを作成するとゲーム開始です。 主人公ドリアンさんが町の郊外に佇んでいたのでとりあえず町の中に入ります。
 町の中で装備欄を見てみると持っている物はナイフ、パン、布の服と所持金50gpです。 ぶらぶら町を歩いてお店とかをウィンドウショッピング。 所持金50gpぐらいではパンを1〜2個買うとスッカラカンになってしまいますね。 とりあえず目標はショートソードの購入に決定。
 町の郊外に出て、そこらへんを徘徊しているカラスとか野犬とかを相手に戦闘開始。 野犬だと結構いい勝負になってしまうので一匹倒すと町に戻って体力回復します。 体力回復がのろいです。 時々、羽とか皮とかが手に入るのでこれを店に持っていって換金をするのですが、1〜3gpというすずめの涙なので町の郊外をぐるぐる回ってせっせと貯めます。 体力回復の方法を探しているとお店で包帯を購入。 貧乏なドリアンさんには高価な品物ですが、回復が早いのでここぞというときは重宝します。
 町に銀行を発見したのでせっせと貯めたお金を預けました。 もうちょっとでショートソードが買えそうです。