少し難しい問題

 素材を提供しているあるゲームのディベロッパーの方から、私が提供したタイルを「パブリック ドメイン」にしたいから同意してくれないかという申し出がありました。 要は、著作権を放棄してくれないかという申し出。 (ただ、英語圏の方からのメールなのでどこまで内容を自分が理解しているか・・・) 今後のゲーム開発を容易にするために著作権放棄の申し出は理解できないでもないのですが、自分のHPでフリー素材として公開しているタイルが若干混ざってしまっているので、同意をしてしまうといろいろ面倒なことになる可能性があります。
 自分のHPで公開しているドット絵のフリー素材は「クリエイション・コモンズ・ライセンス CC-by SA」で、私の理解が正しければ作成者の名前さえ明記していれば無料で商用使用もOKというライセンスなので、「パブリック ドメイン」ほど自由ではないはずです。 (そもそも、事前にトラブルを回避するためにフリー素材の使用基準をはっきりするように知り合いからアドバイスされてCC-by SAにした経緯があります)
 結構長い期間開発が続いているゲームなので携わったメンバーが増えて、いろいろややこしくなって開発がしにくくなっているんでしょうかね? ネットでの著作権とか、赤の他人同士がネットワークで行う開発方法とか興味があるのでときどき本を読んでみたりしますが、なかなか難しい問題です。


・・・とかなんとか書いているうちにディベロッパーの方から丁寧な返答がきましたよ。 もう少しやり取りしてみます。