実験中

16x16レトロ調タイルのアニメーションペーパードールを使って、キャラクターが乗馬状態のタイルを作ることができるのではないかと思って実験。


(縦横2倍に拡大。 1マスが16x16ドット相当)


一応できるっぽい。 ただ、16x16の大きさの馬の上にキャラクターが乗っかるので当然16x16に収まらず、左右も微調整をしなければならないので馬を中心にしようとすると、自キャラを動かさなければならず、ペーパードールタイルとしては回避したいところ。 (図の右側が理想) なので、馬の方をずらすと32x32に収まるものの、個人的にはあまり好きではない中途半端な配置になってしまう。(図の左側の乗馬状態のタイル)
 できれば16x16、最低でも8x8ごとのズレで収まれば個人的に扱いやすいのですが、タイルをお使いになるディベロッパーの方はこんなズレは気になるのでしょうか?


 歩行アニメーションもできているので、ペーパードールの重ねチェックを行い、問題ないようなら毛色の違う馬を何種類か作ってフリー素材として公開をする予定です。