Labyrinth(体験版)リプレイ日記


第10話  地上への道

 リセットされた地図を徐々に埋めながらクラッカの逃走は続きます。 クラッカの戦闘能力では2匹以上に囲まれるとアウトになるので慎重に進めます。 戦闘後の体力回復呪文が生命線です。 呪文の詠唱はマジックポイントの消費が伴うので残量も気にしなくてはいけません。 地図が消えているので階段を探して無駄に歩くのでとうとう食料も尽きてしまいました。  歩くごとに体力が減るのであせりの気持ちが高まります。

 階段を見つけ昇るたびに敵が弱くなるのが唯一の慰めです。 僧侶クラッカは空腹に耐え、なれない戦闘を切り抜け、迷いに迷ってどうにか地上へ戻る階段を見つけることができました。
戦闘不能になった二人も復活しました。 装備を整え最下層の次こそ攻略しなければなりません。
 さすがに長くつらい戦闘を繰り返したおかげでみんな4レベルアップし、手に入れたアイテムを鑑定して売却し、お金もかなりの量を手に入れました。
 ニンバスの鎧をさらに高価なものに取替え、お古をチコに譲り、全体的に装備の充実を図りました。 食料も買い込み再び地下5階へ挑みます。

 チコで地下4階まで移動し、その後も複数の敵に遭遇するときだけニンバスに変更しつつ、階段を探して地下5階に移動します。 途中で手に入る食料も腐っていないものを選んで確保して食料不足対策をします。 地下5階でも出来るだけチコを駆使して移動し、探索を続けとうとう地下6階の階段を発見しました。 階段を下り体験版はここで終了。

 今回のリプレイでは体験版のほんの一部の職業やアイテム、テクニックを紹介したに過ぎません。 今後出るはずのマスターアップ版では、さらに深くまで迷宮は続き、多くのアイテムやモンスターが現れるはずです。 その時まで首を長くしてお待ちください・・・。