帰ってきたけど

 どうも風邪っぽいもよう。 後で写真でもアップします。


追加: 3連休の模様


 水没寸前の橋。


 夏休みに行ってきた湿原にまたもや行ってきましたよ。 二泊三日の予定でしたが、雨のため1日減らして一泊二日に変更。

 初日。 最初から冷たい雨。 紅葉シーズンのため、やたら人がいるのですが、どの人も行楽ではなく苦行をしているとしか思えない表情をたたえ、うつむき加減に黙々と歩いています。
・・・おかしい。 予定では、青い空をバックに黄金の草原を歩く予定だったのに。

 整備の進んでいる場所なので、天気のいい日は、町にお買い物へ行く格好でホイホイ気軽に行ける場所ではありますが、こうなると坂道は滝に、木道はアイスバーンとなりすべるは、ぬれるはどうしようもありません。 ビニール袋をガムテープを使って加工して簡易雨合羽にしている人や、どっかに飛び降りちゃうのでは? とか思わず心配になってしまうずぶぬれでもはや雨から避けることを諦めてしまったスーツ姿で歩く女性とか、もしかして遭難中? とか思えるボロボロの破れビニールシートを羽織ってぶるぶる震えながらよろよろと歩く男性とかいろいろ人間模様が見受けられます。

 宿泊予定の場所にさっさと着いてしまい、もう動く気がなくなって終身時間までだらだらと本を読んだり、こまの少ないオセロゲームをしたり、ダイヤモンドゲームで120円の大福を賭けたりして時間をつぶす。
  

 二日目。 相部屋になった中年3人パーティーのいびきがかなりゴージャスでしたが、どうにか乗り切る。 一応雨が上がったので出発して写真を撮りながら歩く。 だんだん天気が良くなって気温が上がってきましたが、なんか風邪をひいたっぽい。 すれ違う人々がシャツを腕まくりをして歩いているのに、私はフリースを着てレインウェアまで着込んで寒いのはなぜだ。 なんか喉とか関節まで痛くなってきたよ・・・。

 休憩する小屋に到着するたびに、店で売っているカップラーメンが猛烈にうまそうに思える。 だまされるな、あれは山値段で猛烈に高い。 下界に戻れば、あの値段で3倍は食える。 我慢だ。
 でも、最後に休憩した小屋で、ビールにおつまみのキノコの和え物をうまそうに食べる友人の姿に負けて、ジャガイモの味噌コロガシ400円を購入。 うまぁーーー。

 そんなわけでどうにか、下界に戻る。 風邪はなんとか小康状態です。