今、ちょうど彗星が接近して来ているそうで、天体マニアの友人に誘われて一泊二日で天体観測の旅に行って来ました。
 友人曰く、天体観測という趣味は専門的な知識と高価な機材、周囲が暗くて空気がきれいな場所で、雲がなく月が出ていない夜とか、眺めのいいから寒いし機材が重いしetc.etc なかなか縛りが多い効率の悪い趣味らしいのですが、今回も雲が出ていて最初からウダウダモードでだべっていると、夜半偶然晴れてきて保養所の駐車場で筐体を据えて撮影を開始。  雲が彗星周囲を覆うまで友人たちが写真撮影をする隣でぼーーーっと、星を眺めてきました。
 時々、静かな場所で何も考えずに星を眺めるってのもなかなかいい経験ですね。