MMORPG

Denzi2006-02-11

 久しぶりにUOにLoginしてみる。 恐ろしいことにいまだに現役でばりばりやっている知り合いがいるので世間話に花が咲く。 UOのサービスが終了するまでやってそうな人が引退してたりいろいろ変化してますね。 私もアカウントだけはアクティブだけど引退しちゃっていますし。


 ジャーニーマン クエストのネタ企画を考えたのは、当初架空のMMORPGのリプレイ日記みたいのが書けないかとか考えていたのですが、システムとか煮詰めるのが面倒だったのでそれっぽいアイデアをいくつか考えて適当に話をはしょったオフラインのRPGっぽくしてみました。

 アイデアをいくつか箇条書き。(一応フリーアイデア

・ アイテムはすべて耐久度が存在する。 魔法の品も消耗品。
・ 魔法の品は1キャラ1つしか装備できない。
・ キャラが死ぬとキャラクター作り直し。 ただし今までの行動に即したスキルを獲得で きるので、死ぬ→キャラクターのスキル構成を見直して再プレイということができる。
・ 死ぬのがペナルティーではなく新しい攻略方法を考えることができるようにする。
・ 1キャラクターが持てる所持スキルは3〜7つまで。 ただし、すべてのスキルは獲得できる。
・ つまり、十分成長したアカウントは多くのスキルを獲得していて、死んだ際にキャラクター作成の時の幅が広がるが、あくまでキャラクター自身は3〜7の数のスキルを持っているにすぎない。
・ 魔法の呪文1つ1つも1スキル。 ただし魔法の杖に呪文をいくつか保持できるのである程度の魔法を持てる。 (魔法の杖も魔法の品扱いで壊れるし、1つしか杖を装備できない)
・ とか、アイテムによるインフレとレベル差によるプレイヤー間の差を埋めるシステムを考えていました。


■ 追加 プロフィール画像を旗のドット絵にしてみました。