風邪

・ 近況:
 年末の忙しいこの時期に風邪で寝込んでおりました。 26日の朝に這うように勤務先にたどり着いて仕事の指示だけして早退、医者直行。 そのまま三日間寝込んで年末の休みに突入というイヤな展開に。 年が開けたら地獄が待っています。

・ 今年の締めくくり:
 今年はローグライクの開発としてはDungeon Crawlに加えて、NetHack2000+5とTRogueの開発に加えてもらえて有難かったです。
 何度かフリーソフトの開発に携わって、開発の流れとして面白いかなと思ったのは、ゲーム開発者の方が「素材使用」→「ゲームβ版完成」→「素材使用の報告」→「Denzi不足素材追加(タイトル、アイコン等)」→「完成」というシステマティックといいますか、今あるモノ(ドット絵フリー素材)でゲームを完成していき、素材提供者に情報をフィードバックすることで不足分を補って完成させる最低限の情報交換で無駄のない形の開発ができるんだなーということですね。
 Dungeon Crawlの開発もそうだったけど、ネット上の見知らぬ人同士が一つの作品を作っていく過程(マネジメント)ってのがすごく興味あります。 どこかのHPや書籍でこうゆうネット上で行われる開発を論じたものってないのでしょうか?

・ 来年の予定というか希望:
 来年はLabyrinth(仮)の年になるといいなーと思います。 ・・・本当は今年中にデカモンスターを一体しあげなきゃいけないんです。