TRogue

TRogue公開版を腰を据えて遊んでみました。

・ 混乱の薬とか不要な薬は最初は敵に投げて使っていましたが、防具とかの装備に合成できることを学習して手に入れた装備にばんばん合成して強化していきました。
 布の服+2 →布の服+3.2とかいうふうに強くなっていきます。 途中、革の服とかを手に入れるとお古になった布の服を合成材料にして使うので、使わなくなった装備も無駄になりません。 物の捨てられない貧乏性の私には好印象な仕様です。

・ 飛び道具は強めの敵の体力を削るのに重宝します。 矢印の方向に投げるので位置あわせをするうちに敵に接近されるのがちょっといやん。

・ 攻撃系の杖は必殺武器なのでピンチになる前に使いましょう。 疾風の杖は敵を引き離してピンチを回避するのに使えます。

・ 序盤では使わない認識の杖は地下10階あたりから現れる手ごわい動物系モンスターの能力を知るのに使えるみたいです。 HPの残量わかるし。 しかし、モーつえぇ。 疾風の杖で引き離して木の矢でちくちくHPを削っていました。

・ アイテムが増えるとアイテム欄で↑↓で上下セレクトだけでなく、←→で2ページ目にいけます。 ちょっとわかりにくいかも? (ページ数が表示されていたらいいかも?)


 ローグライクヘビーユーザーだとさくさく行けるでしょうが、私ぐらいだとちょうどいい手ごたえです。