Dungeon Crawl

 Dungeon Crawl公開サーバで遊んでいる方のプレイを眺めるのが日課になりつつあります。 ドット絵とか描いてる最中に、ふとLoginして獣の棲家でがんばっている人がいるなぁとか見ているわけです。

 公開サーバで面白いアイデアだなと思ったのが他の方のプレイで死んだ幽霊が現れる点。 間接的に他人のプレイに影響を及ぼしているわけです。
 こうゆう所を突き詰めていくと、ソロプレイでありながら他のプレイヤーの影響受けるゲームが出来るのではないかなと。
 以下、こんなゲームがあったらいいかも妄想。

・ゲーム自体はCrawlやRogueのようなソロのゲーム。
・キャラクター死亡時、もしくはゲーム終了時に結果内容がサーバ側に行ってデータを集計。
・次の日にデータの内容により、ダンジョンが変化。
化内容:
・死亡キャラクターの幽霊の徘徊。
・各プレイヤーの職業を集計して、数の多い職業が苦手とするモンスターが多めに出没。(バランス調整)
・ダンジョン分岐の人気具合を集計して分岐の攻略度の変化。
・店で売ったアイテムが他のプレイヤーにも反映。 (アイテムに磨耗度とか入れないとバランス崩れそう)
・各プレイヤーが掲示板とかで「OOのダンジョンを攻略しよう」と申し合わせて一斉に攻略(もちろんソロプレイ)。 攻略結果が次の日に反映されダンジョンが変化。
・死亡したキャラクターが大勢徘徊するダンジョン分岐「ヴァルハラ」

 妄想、終了。

 MMORPGMORPGとはまた違った感じになるのではないかと思うのですが、どうでしょうか、だめでしょうか。