Labyrinth(仮)

Denzi2005-09-20

 Labyrinth(仮)のモンスター描きが一段落すると、バリエーションとして色違いキャラがほしいと指令が下りました。 やべっ色違いを前提としたパレット設定してませんよ!

 昔のドット絵プロだと1キャラ16色に抑えて、透明色と(必要な場合)黒枠の2色を共通にして、極力負担がかからないように同じような色配列にして色違いキャラを作るようにやるそうですが、こっちは独学の素人。 まったく配慮をしていなかったわけではないですが、黒枠とか配慮してなくて大変ですよ。
 私が使っているドット絵エディターは最低限の機能しかない古い物ですが、いくつか特徴的な機能があってこれを使ってどうにか色違いキャラができるところまでできました。

 思えばこの色変更機能を使えばCrawlとかの色違いをもっと楽に作れたなーと思ってやってみたところ、やっぱ大変でした。