行って来た

 行って参りましたよ、コミ○。 最終日の午後に行ったのでほとんど行列を経験せずにすみましたが、十分に人波と熱気は堪能できました。
 早めの撤退後、同人ゲーム開発の知り合いと飲みに言ったのですが、ゲーム市場の動向とか、いろいろ濃い話が聞けて面白かったです。

 飲み会でドット絵の話になったのですが、最近は私のように一点一点入力するドッターは貴重らしく、だいたいは一枚絵を縮小してドット絵化しているそうです。 そうか、絵の他にマスクが必要なのはそうゆうことだったのですかっ。 みんな全キャラを16色とか256色以内に収めるとかしないで作っていたんだ! (←今更知って衝撃を受ける)

 私はまったくの独学でドット絵技術を習得したので、ドッター市場の状況とか、常識とか、自分がどの程度のレベルなのかぜんぜんわからないんですよね。
 コミュニティーも探しているけどそれほど活発な所をしらないし。 (ニーズがあるんだから自分でコミュニティーを作るしかないよって扇動されましたよ)


 横視点アクションタイルの今後 kokaさん向け(http://d.hatena.ne.jp/kokarage/
 ご自分のペースで開発されたらいいと思います。 私が勝手に素材作っているだけですし。
 私はゲーム開発はプログラマさんが一番偉いと思っております。 一番開発時間がかかりますし、最後までゲームと付き合っていかなければいけませんし。 kokaさんが欲することを追求していけばいいと思いますよー。
 横視点はある程度の素材を提供したので、次はUltima6風タイルの作成にでも取り掛かるかな。